気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

夏野菜

2012年07月29日 | 家庭菜園

夏の家庭菜園といえば・・・

まず

きゅうり・ナス・トマト・いんげん

この辺が定番でしょうか?

我家は今年はナスは実家からもらう事にしてやめました。

そして後の きゅうり・トマト・いんげん大成功です。

まず、 トマト

台風でつぶれたビニールの屋根を直したので
雨がかからず実が割れません。

これはミニトマトではないんですよ。

中玉です。

半分か4等分に切ると食べやすいです。

以外と美味しくてびっくりしました。

私としては大成功です。

いんげんは岩手県の種の「マンズナルインゲン」を蒔きました。

これが字のごとく、本当にまんず生りました~

モロッコインゲンのような平べったい物ですが
軟らかくてすっごく美味しかったです。

毎日たくさん食べました。

娘も「いんげんこんなにたくさん食べた事なかったみたい。
こんなに美味しいと初めて知ったかも~」
なんて言っていました。

今年はそろそろ終わりになります。

来年も絶対作りたいです。

キュウリは昨年に引き続きイボイボのです。

棘がすごくて収穫と洗うとき要注意です。

でもこれが美味しいのです~

種の袋に一番おいしいキュウリと書いてあったそうです。

これは家庭菜園でしか食べられません。

何故かというとこんな棘のある物は収穫に手間取り出荷に向かないからだそうです。

そして見栄えが悪いので売れないかもしれませんね。

漬物、ソーメン冷やし中華の薬味、サラダ、毎日食べても余ってきました。

なので今年も「キュウリのQちゃん」を作ってみました。

これを今日ソーメンの薬味で食べたら美味しかったです。

ご飯より美味しい~と娘の感想です。

グリーンカーテンのゴーヤがぼちぼち出来てきました。

でもカーテンは余り元気がよくなくて役目が果たせていません。

今年のはこんなゴーヤでした。

普通の長いのはまだこれからです。

小さいですがチャンプルーにできましたよ。

シャキシャキでした。

そんなに苦くはありません。少し・・・

毎日のこの暑さ、こざかなさんの所でよく見かけた「しそジュース」を私も作ってみました。

ただの炭酸水で割って飲むとシュワッ~~と爽快です。

着色なしで天然のきれいなこの色は何とも言えないですね。

でもお砂糖もかなり入っているので1日1杯にしておきましょう~

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏野菜~立派です~☆ (むっちー)
2012-07-29 21:10:15
お孫ちゃん、大きくなりましたね~。
首がしっかりしてきたら、抱っこも楽になったでしょう~。
台湾へ、戻られると、淋しくなりますね~。

トマト、房なりで立派です~。やはり、自家菜園の栽培トマトは、美味しいですよ~。
我が家は、収穫して、3日ぐらい、日のあたる窓辺へ置き、追熟させてから、食べています。
濃い味がして美味しいです。
それと、まんずなるの栽培は、晩秋まで、長く採れると思うのですが、種が残っていませんか?2度蒔きして、栽培してみてはいかが?
あと、わざと、豆が大きく入った莢は採らずに
インゲン豆を収穫するようにしてみてはいかがでしょうか?(たぶん茶色いトラ豆のような感じの豆)
まんずなるの天ぷらも、美味しいですよ~。
長いので半分に切って、2本くっつけて天ぷらにします。
平サヤインゲンは、煮ても炒めても揚げてもOK
斜めに細切りしてごま油で醬油味の炒め物もすごく美味しいです。(青森市では、生の刻んだインゲンを袋に入れて売っているくらいです)
返信する
訂正~ (むっちー)
2012-07-29 21:14:00
最後の文章が・・・・
変な変換になってしまったようです><

ごまあぶらでしょう油味の炒め物・・です。。
返信する
Unknown (ara)
2012-07-29 22:50:07
ゴーヤの形が面白いですね。
今は野菜も改良されて色々な種類があるのでどれが良いのか分かりません。

okeiさんのところは、たくさん収穫できて大成功ですね

暑いので草取りが大変ですね 
返信する
むっちーさんへ (okei)
2012-07-30 00:44:28
静かだった我家を賑やかに楽しくしてくれた赤ちゃん。
しばらく会えませんが成長が楽しみです。
今は映像付きでおしゃべりもできる時代になったので
様子がいつでもわかるのがいいですね。

マンズナルインゲンはだいぶ固くなってきました。
インゲン豆が採れるなんて気がつかなかったぁ~!
豆が出来るまでしばらくそのままにしてみますね。
種はまだ残っています。
これからでも大丈夫なら蒔いてみよ~

去年むっちーさんに教えていただいた甘龍南瓜、友人から頂いて
美味しかったので種を取っておきました。
すごい勢いで畑を覆っています。
沢山採れそうですよ。
色々教えて頂いて有難う~
返信する
araさんへ (okei)
2012-07-30 00:56:11
ゴーヤもカーテンが目的ならこれは失敗でした。
安かったので(98円)つい買ってしまいましたがカーテン用にはサントリーで開発された(298円)のが良かったみたいです。
ケチったのが悪かったですね~

一番沢山収穫できる時になかなか会えないのでおすそ分けが出来ません。
タイミングが難しいです。
暑くて草取りが追いつきませんね。
返信する
Unknown (こざかなくん)
2012-07-30 08:11:15
昨日のブログから・・・
パスポート、そうよね、それなしでは帰れないのよね。これから何度行き来するかなぁ~。
とりあえず最長のパスポートを作らなきゃね。

一緒に行かれるんですよね。ちょうどご主人様の夏休み期間に行くのかしら。
帰りはさびしいですね。

トマト、しっかり実をつけてますね。
毎日食べてリコピン摂取。
シミが少なくなるかしら・・と思いつつそうでもないのはやっぱり年のせい?

手をかけた分、収穫がうれしいですね。
きゅうりのいぼいぼは新鮮だから痛いのよね。
スーパーで売ってるきゅうりもできるだけ痛そうなのを買ってきます。
品種によっていぼいぼがもっとすごいのがあるんですね。





返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2012-07-30 14:51:10
娘とは7ヶ月、赤ちゃんとは3ヶ月べったり一緒に過ごしました。
楽しかった~
見送るより、一緒に行くだけさみしくないです。
でも取り会えずこれでお役目果たせてホッとしてます。
やっぱり娘を持った以上お産の手伝いはしてあげたいですからね。
こざかなさんも数年後よ~
近くに嫁いでくれるといいですね。

素人栽培でも何とか野菜ができるようになりました。
夫が定年になったらもっと種類も増やして楽しみたいです。
返信する
Unknown (すえちゃん)
2012-07-30 23:16:30
すごい~~
なんて大量の収穫!!
家庭菜園の域を超えてるんじゃない?
トマトなんか鈴なりね。

お孫ちゃん、大きくなりましたね。
結構長いこと、一緒にいたから、台湾に行っちゃうと寂しくなるね~~
しょっちゅう、行きそうだね(笑)
返信する
すえちゃんさんへ (okei)
2012-07-31 09:59:07
夏の畑は暑くて大変~
あんまり暑いので朝早く収穫だけしていたら草に
占領され始めました。
お年寄りはまめに草取りしてるけどまだ紫外線が気になる
年頃なので綺麗な畑は難しいですね。
でも採りたて無農薬は安心でおいしいよ。

帰る日近づいてきました。
ホント寂しくなるけどまた自由時間もいっぱいできます~
返信する
Unknown (メグ)
2012-07-31 21:36:36
立派な収穫ですねー。
無農薬、愛情のこもった野菜料理を食べられて
A子さん満足して台湾に戻られる事でしょうね。

ベイビーちゃん可愛いねー。
可愛さが増してきて台湾に行ってしまうの惜しい気がするでしょうけれど孫に会いに行くという楽しみも出来るよね。前向きに前向きにね。
返信する

コメントを投稿