気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

賑やかに

2012年04月29日 | 料理

今日は暑くて半袖でもいいようなお天気でした。

昨夜からの久しぶりの泊まり客で賑やかに過ごしています。

思ったより早くバスが着いてしまい焦りました~~

お料理が間に合わなくなって・・・迎えに行った夫に
「病院に寄って時間かせいできて~~」

色々作ったのに写真撮ってる余裕ありませんでした。

全体のも忘れてしまいました。

唯一撮ったのが、かめよさんの「豚しゃぶのごまポンサラダ」大好評~~
これを帰って作りたいと今日お土産にポン酢買ってきました。

 

今日の朝食はバイキング方式

皆で賑やかに食べました。

一番好評だったのがかき菜のぺペロンチーノ、皆、野菜が大好きです。

日本の野菜に興味深々、昨夜から野菜の事で盛り上がっています。
三つ葉、水菜などは見たことなかったようです。

どこの国でも主婦はお料理の事は話題がつきません。

といっても言葉は通じないので同行してきた少し日本語ができるお婿さんの
お姉さんが通訳してくれます。

言葉が通じないのがもどかしい~~~

 

今日は夫が用事があり居なかったので私が一人でお相手です。

近所を散歩して、お買い物に行って、ランチして、病院行って赤ちゃんに会って・・・

午後は家でお義母さんにスープを教えて頂きました。

このスープは台湾で産後のママに飲ませるスープだそうです。

鶏肉とクコの実と生姜が入っています。

「娘が退院してきたら作ってあげて」という事です。

夜は予約しておいた和食のお店に夫、お婿さん、私たち、皆集合しました。

ここはうっかりカメラを忘れてしまいました。

ここでも賑やかに盛り上がり楽しい晩を過ごしました。

 

     ところで・・・・

 

今日は関越自動車道藤岡インター付近で大きなバス事故がありましたね。

娘が入院している病院は藤岡市にあります。朝から大変だったようです。

救急車が何台も入ってきて今朝は多いなって思っていたそうです。

お婿さんは家で朝のニュースを見ていたので娘に教え病室のテレビを点けてやっと
事情がわかったといっていました。

私たちが行った時もテレビ局の中継車が数台、玄関前には記者と思われる
方々がたくさん待機されていました。

取り囲まれてインタビューされてる方がいたり・・・

今日の病院は緊迫した雰囲気が漂っていました。

昼間はテレビを見ていなかったので良くわかりませんでしたが夜に改めて見たら
余りに悲惨なバス事故でびっくりしました。

夜行バス、激安ツアーは危険かもしれませんね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こざかなくん)
2012-04-30 07:43:05
お疲れ様です~~
言葉の壁は何でもスムーズに行かなくてもどかしいですね。
だけれど、その間合いがあるから時間をもてあます暇もないと思います。
たくさんのお料理と日本の珍しいお野菜でお義母様は興味津々、楽しいでしょう。

居眠りって・・・それの犠牲になった人たちの怒りは収まりません。取り返しのつかないことをやってしまいましたね。
自分の責務を感じずに仕事しているんだわ。
返信する
にぎやかな様子が~ (むっちー)
2012-04-30 21:05:51
文面でも、よく伝わってきます~^^
楽しいお客さんで、お世話するのが楽しそうです。通訳さんがいて、よかったです。

本当に、痛ましい事故で、なくなられた方が、可愛そうです。
長時間の運転は、大変なことです。居眠りなんて、絶対に許されることではありません。
夜行バスは、安全がしっかりした会社を選ばなければいけませんね~。
返信する
Unknown (ara)
2012-04-30 22:34:16
お料理の写真撮るのも忘れるほど忙しかったのですね~~
okeiさんのことですから沢山作られたんでしょう。

お料理外交 大成功のようでよかったです。
女の人は、お料理・子供・そしてこれからは、孫の話しに種はつきません。
お義母様から教えて頂いたり、作って頂いたり和やかな食卓の様子が伝わってきます。

事故の報道は本当に痛ましいです。
前日わたしは東北道をバスで走りましたが、やはり事故の車を見かけました。
便利な高速道路もひとたび起きれば大惨事になってしまいます。
運転手さんはみんなの命を預かっていることを自覚して欲しいですね!!
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2012-04-30 23:30:08
3日間、食べ過ぎました。
そして久しぶりに良く動き回りました。
いつもこんなにフットワーク良く動けたらダイエットになるのにね~

言葉の壁は大きいですね。
気持ちを伝えたくても出来ないもどかしさ・・・
勉強したいけど難しくて、何度も挫折してます。
返信する
むっちーさんへ (okei)
2012-05-01 00:16:46
お互いの気持ちはわかっているのですが言葉で言えない事が
こんなにもどかしいと思いませんでした~
通訳さんがいないと二人で無言でお皿洗ってました。

近い場所での事故だったので関心を持ってニュースをみました。
それにしてもひどすぎますね~
返信する
araさんへ (okei)
2012-05-01 00:31:55
最初はお台所に入るのを遠慮されてたのですが
沢山の洗い物を見かねたのか後片付けを手伝ってくださいます。
お義母さん洗って私がすすぐ見たいな・・・
主婦の仕事、余り出来ない娘を気に入ってくれているのは
ありがたいですね。

araさんはバスに乗る機会が多いので気になる出来事だったでしょうね~
乗客にはどうすることもできない事ですから。
沢山の命を預っているという自覚を強く持っていただかないとですよね。
返信する
Unknown (メグ)
2012-05-01 19:12:58
和やかなお食事の様子目に見えるようです。
こういう時は女同士良いですよね。お台所に立ってくださるなんてお互い気持ちが通じ合えた証拠ですよ。お嫁さんを迎えるときには母親を見るといいますがお義母さまきっと喜ばれたと思いますよ。

痛ましいバス事故になってしまいましたね。
怪我をした人達の収容先を見た時A子さんと同じ病院と思ってとても身近なものに感じてしまいました。きっと驚かれた事でしょうね。

居眠り運転が原因だなんてバスツアーを利用するのが怖くなってしまいます。
便利さ、安さ、ばかりに目がいってしまい、安全性を一番に考えねばならないのに無理な運転の結果だなんて乗客はたまらないですよね。

返信する
Unknown (ハル)
2012-05-01 20:37:10
遅ればせながら、おめでとうございます。
お待たせいたしましたって誕生しましたね
お各様の接待で忙しそうで、沢山の料理は得意だから、美味しく食べたことでしょうね。
私も、孫の事で先月は行ったり来たりで忙しかったの。
歌の歌詞だけど何でこんなに可愛いのだろ~~です。
返信する
メグさんへ (okei)
2012-05-02 17:37:25
最初は遠慮して手を出さないようにしていたみたいなんですが
洗い物の山に見かねたようです。
最後は、すっかり洗い物係りのようになってました。
私もちゃっかり「シェーシェー」と・・・

娘の部屋から病院の玄関が見えて様子がよくわかりました。
でもあの取り囲まれたインタビューは酷ですよね。
返信する
ハルさんへ (okei)
2012-05-02 17:41:01
ありがとうございます。
やっと私も皆さんの仲間入りが出来ました。
孫の話にもついて行けるようになりますね。
頼りになるお母さんが近くに居ると娘さんは
心強いですね。
返信する

コメントを投稿