気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

花めぐり

2012年05月02日 | 

5月1日、娘が退院しました。
実は赤ちゃんはまだなんです。
出産時、随分遅れたり大きかったりでやや酸素不足になってしまいました。
今まだ小児科に入院中です。
でも、もう心配は要りません。
すっかり良くなりミルクや母乳もたくさん飲んでいます。
最後の検査を済ませ4日には退院の予定です。
退院までは冷凍した母乳を届けに行くようです。

お義母さんたちも元気そうな赤ちゃんを見て安心したと思います。
せっかく日本に来たので今日は東京のホテルに移動しました。
東京見物して3日に娘の旦那君と空港で合流し皆で帰ります。

             

30日は早起きして花巡りをしてきました。
巡る予定ではなかったのですが結果あちこち見せてあげられてよかったです。

7時15分頃に家を出発しました。

最初は秩父の羊山公園の芝桜です。

日祭日は車の乗り入れができないので道の駅裏の大駐車場から
無料のシャトルバスで途中まで行きます。
最後はやまぶきの咲く道を歩いて行きます。
これも花がきれいで歩くのも苦になりませんでした。

普通は開園が8時。
日祭日は7時30分です。

私たちが着いたのが8時ちょっと過ぎ、もうかなりの人出です。

北側はもう少しという感じですが見頃を迎えています。

綺麗なんですが前に比べてパッチワーク模様が乱れてきました。
株のない所や草に覆われて手入れが間に合わない感じです。
スギナの繁殖がひどいです。

拡張された所にハートができていました。

これはかわいいです。

でもこれ、白い芝桜の中にピンクのハートの方がもっと可愛かったのにと思いましたが・・・

人気スポットになっていました。

 

こんなマニアの方も・・・

ここは夕食の時NHKのニュースで出ていたので
「今日行った所が出てる~~」と盛り上がりました。

そういえば、他にも撮影していました。

テレビや。。。空からも。。。

 

まだ午前なので次は何処に行こうか相談した結果、帰り道だし
桜は終わったけどライン下りでも・・・この春3回目の長瀞に行きました。

ちなみに秩父市から長瀞に向う時、(11時頃)反対の下りは大渋滞でした。
ナンバーは東京方面が多くこの時間ではもう大変な事になります。

ランチをしながらお店の方に聞いたら八重桜が満開ですって~

急遽変更してそちらに行きました。

長瀞 通り抜けの桜

宝登山の有料駐車場(500円)から歩き始めます。

ゆっくり一周まわっても1時間はかかりません。

思いもかけず桜を見せてあげることができました。
いっぱい写真撮って大喜びしてました。

係りの方が「今日が一番綺麗な日だったけど、まだ何日か大丈夫だよ~」
と言っていました。
4月30日までライトアップとポスターに書いてありましたが
今年は遅かったので連休中位は延長されたかもしれません。

ゴールデンウイーク後半戦、特に予定のないお近くの方(近くなくても)
ここお勧めです。

 

さ~て、どっか直売所で野菜でも買って帰りましょう~

どうせならポピーの所の直売所に行ってみようか・・・

残念ながらまだ早かったです。

1箇所だけ咲いていましたが、全体はまだ蕾でした、

あと1週間はかかりそうです。

「美里町のポピー」

 

 

これで帰ります。

近くまで来た所で「牡丹まつり」の旗がみえました。

回ってみました。

まだちょっと早かったです。

こちらもあと1週間・・・という所でしょうか~

「瑠璃ボタン園」

朝から色んな所を見て盛りだくさんだったので、疲れてしまったかもしれませんね。

でも喜んで頂いたので良かったです。

 

家で少し休憩して、夕方は病院へ赤ちゃんを見に行きました。

私はその間に大忙しで夕食準備です。

 

とり胸肉を塩麹で3日漬けたのをルクエで蒸したもの

ポテトサラダ

お気に入りのかき菜のぺペロンチーノ

鳥ごぼうのそぼろ(レタスで巻いたりご飯にのせたり)

たらの芽の天ぷら

焼き魚  など

マヨネーズ、みそ、天ぷら粉、焼き魚などは珍しい?普段余り使わないようです。

みそ、天ぷら粉、チューブのおろししょうがなど近所のスーパーで買っていきました。

魚も油で揚げ焼きみたいのはするそうですが焼き魚はしないそうです。

でもこれは美味しいとよく食べていました。

 

娘が結婚しできた新しい親戚ですが今回も楽しく交流できてよかったです。

私もお役目が果たせてほっとしました。

赤ちゃんが退院するまでちょっと一息入れたいと思います。 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こざかなくん)
2012-05-02 07:43:25
すごいごちそうです~~!!
どれもこれも、初めて食べるものでしょうか?
感動だったでしょうね。
焼き魚、しないんですね。一番簡単なのに~~。と言うことは魚焼きグリルというものがないのですね。

秩父の芝桜、私もテレビで見ました。
その日に行ってたのかしら?

桜も見られてよかったわぁ~
いつもあちこちで歩いて名所を知っているので、案内もお上手です。
大満足で日本の花を見ていかれたことでしょうね。
お疲れ様でした。 (メグ)
2012-05-02 09:25:29
A子さんご退院おめでとうございます。
あとはベビーちゃんを待つばかりですね。

お義母さま御一行のおもてなしお疲れ様でした。
素晴らしい料理の数々さすがokeiさん。
日頃の腕が十分発揮されましたね。心のこもったおもてなし、ブログ拝見していても届きますよ。日本の春を堪能されてお帰りになることでしょうね。
台湾に帰られても日本の良さを皆さんに伝えられるでしょう。立派な国際交流出来ましたね。ゆっくり疲れをとってください。
Unknown (ara)
2012-05-02 15:13:22
A子さん退院おめでとうございます。
赤ちゃんの退院日も決まり良かったですね。

お婿さんやお義母さんたちも安心して帰ることが出来ますね。


芝桜・八重桜・ポピー・牡丹にとお連れすることが出来良かったですね
お客さんのおもてなしも有りokeiさんは大変でしたね。

赤ちゃんが退院するまでの間、ゆっくりお休みくださいますように。。。 
こざかなくんさんへ (okei)
2012-05-02 17:09:39
なに作ったらいいか思いつかなくて。
慌てふためいて作ったのですが後でよく見たら随分
安上がりなメニューでした~
たらの芽もかき菜も自家製ですし安い胸肉ですもんね。
でもみんな美味しいって好評だったので良しとしましょう~

秩父方面、春は楽しめます。
いつかご案内出来るといいなぁ~

メグさんへ (okei)
2012-05-02 17:21:54
ありがとうございます。
やれやれです。
10日間で景色が変わったといっていました。
すっかり新緑です。
お腹もペタンコになり不思議な感覚みたいですよ。
赤ちゃんと同室出来なかったのでその分ゆっくり寝られ
休息できたようです。

それにしても雑なテーブルコーディネートですね~
かしこまった方々でなくて本当によかったです。
今度は食器やクロスも考えようと思った次第です。
araさんへ (okei)
2012-05-02 17:29:27
ありがとうございます。
もう少しでガラス越しのご対面が終わります。
まだ一度も抱っこしていません。
赤ちゃんの扱い方もう忘れてしまいました。
しばらくアタフタでしょうね~
落ち着いたら会いにきて下さいね。
Unknown (むっちー)
2012-05-03 07:23:05
おはようございます~^0^今日は、こちら朝から雨です~。。

芝桜、すごく広い所なんですね~@@
長く楽しめる野で、素敵です。
あちこち、花観賞できる場所があるのね~^^
お客様は、大喜びだったでしょう~
綺麗なお国の自慢が、向こうへの話のタネで尽きないことと思います。
おもてなしの心、旬の素材を生かしつつ、共感がもてます。
赤ちゃん、退院してからが、お世話が大変ですね~^^
名前は?決まったのかしら~
あちらの名前になるんでしょうね~。
むっちーさんへ (okei)
2012-05-04 00:14:14
今日の県民ショーでやっていましたが埼玉県は観光地と
いうものが特に無くて埼玉といえばというのが思いつきません。
その中で秩父地方が唯一観光に頑張っている所なんです。
「花のある所には人が集まる」って本当ですね。
東京から比較的近いので日帰りコースで遊びに来るのにいい場所なんだと思います。

お店で美味しいものもたくさん食べたので、家では普段の家庭料理でいいかなって・・・
色々考えていてもその時になると時間に追われて雑になってしまいます。
むっちーさんの、あのあしらいの一手間があるともっと綺麗にできるのですよね~
一昨日出生届け出しました。
名前も決まりましたよ。
両国でいける名前を考えました。

コメントを投稿