気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

風評被害が・・・

2011年03月26日 | 日々の出来事

野菜がかわいそうな事になっています。

ほうれん草、かき菜、その他いろいろ・・・

テレビでは毎日その道の専門家の方々が数字を示して説明しています。

丹精こめて作った野菜を出荷まじかで廃棄しなければならないなんて。

対象になっていない野菜まで売れない現実、本当に何と言ったらいいのか。

小さいお子さんがいるお宅は気になるでしょうが家は大人だけなので専門家の説明を

信じて気にしません。

毎日同じ野菜を山盛り食べ続ける事はないので食べたい野菜を買います。

昨日ディスカウントのスーパーに行ったら茨城産の野菜がとにかく安い。

信じられない値段です。

いちご「とちおとめ」4パックで498円、きゅうり10本で198円です。

いちごだって、きゅうりだって今の時期ハウス栽培です。

気の毒すぎます。

いちごはジャムに、きゅうりも美味しくいただきました。

昨日やっとガソリンが入りました。

今回のガソリン不足、すざましいものがありました。

21日のお彼岸の休日、午後3時からのガソリン販売に午前10時ごろから家の前に

車の列ができていました。

何と根気のいい事か、通勤で使う皆さんそれだけひっ迫していたのでしょうね。

エンジン止めて並んでいるのでずっと同じ車が家の前に止まっていました。

知り合いの家では家族で途中交替して並んでいたようです。

我家は何とか持ちこたえました。一度も並ばなくて済みました。

昨日はほぼ通常に近くなり前に3台くらい、すぐに入れられました。

ずっと外出を控え無駄なガソリン消費を抑えていたので連休は家で畑をしました。

ネギとじゃがいもをやっと植えました。

今年は畑に堆肥や肥料も入れて土を良くしたので収穫が楽しみです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こざかなくん)
2011-03-28 10:41:11
茨城産というだけでこんなに安くなるとは・・
放射能測定器がすごく売れているとのこと。
そういうものを配布して農家さんも全部ではないにしろ出荷状況が同じ時のものを何個か測定をして検査済みとして出すといいのですけど・・・知恵を絞ると何かできそうですが・・
そうじゃないものは即政府に買い取ってもらうシステムが欲しいですね。
返信する
農家の方はお気の毒です (ara)
2011-03-28 14:53:47
私もスーパーで売っていたら買います。
並んでいる野菜は出荷制限の指示がされていないのですから大丈夫なはず
一生懸命作った野菜が安い上に買ってもらえないなんて。

私たちも周りに振り回されず冷静に判断をしなければいけないと思います。

私も先週じゃがいも植えました、お互いに沢山収穫出来るといいですね~


返信する
Unknown (すえちゃん)
2011-03-30 14:01:13
こちらではすでに福島産や茨城産を見ることも少ないです。
流通してない・・・
買うという選択肢も与えられないのか!!と思います。
うちも大人ばかりなので、全然気にしないんだけどなあ~~
返信する
皆さんへ (okei)
2011-04-12 11:56:52
すっかりブログさぼってしまいました。

先日買った茨城産のトマトすご~く美味しかった。
大きくてずっしりしたのが12個も入って1箱¥780でした。
またあったら買いたいのにあれ以来見ません。

怒られそうだけど母がお世話になってるデイサービスのような所で
お年寄りたちが美味しく頂けたらいいと思いました。
だって本当に美味しい野菜ですから・・・
返信する

コメントを投稿