気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

神宮外苑の銀杏並木

2013年11月22日 | お出かけ

昨日朝「午後から本社で会議だから昼に移動するよ。

今日は家に居る?」

と言って夫が出かけて行きました。

いつもこのような時には最寄駅まで送迎をしています。

洗濯物を干していたら何ともいいお天気。

家に居るのがもったいない、何処かへ出かけたくなりました。

急いで片付けて出かける支度をして夫の帰りを待ちました。

少し運動に歩きたいけど家の近くではつまらない。

東京は歩くの楽しいから。

一緒に行くと言ったらちょっとびっくりしてたけど

11時に家を出発。

 

途中で別れて

原宿~表参道~青山通り~神宮外苑~信濃町

と歩きました。

表参道は枯葉が舞い落ちてきます。

平日なのに相変わらず人が多いですね。

この綺麗な通りは歩くのが楽しいです。

今年はこの通りイルミネーションするのでしょうか?

 

途中まで行ったら行列発見。

すごい長い列です。

「何?何?」と最後尾に回ってみました。

「ククルザ・ポップコーン」ですって~

帰ってから調べてみました。

テレビでみたことあります。

これでした → 

 

残念ながらこんなに長い列にはちょっと並べません。

 

左に曲がってしばらく歩くと突然人が溢れています。

外苑のイチョウ並木に着きました。

まだちょっと早いですが並木の真ん中辺は黄色くなっていました。

12月8日までイチョウ祭りが開かれているようです。

今週末はまっ黄色になっているでしょうね。

テラス席のあるレストランでイチョウを楽しみながらの食事や

お茶はいいですね。

一人では入る勇気はありませんが・・・

空は真っ青、とってもいいお天気でした。

 

絵画館前の広場にはいろいろな屋台が出ていて

スチールのイスがたくさん置いてあります。

このイチョウ並木の正面のイスに座ってしばらく休憩と

好きな人間ウオッチングを一人楽しみました。

皆この場所で写真を撮っていますがスマホで撮影が多いですね。

後はデジイチで本格的に。

これではコンデジが売れないというのが良くわかります。

 

ここから信濃町まで歩き、電車に乗りました。

買い物やウインドウショッピングをしながら時間を過ごし

待ち合わせて夕食?を食べて帰ってきました。

居酒屋ですけど・・・

残念ながら私は最寄り駅から運転なので飲めません。

急に思い立って出かけましたがたくさん歩けました。

あ~、楽しかった~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ara)
2013-11-22 12:30:09
東京に詳しいokei さんなので気軽に出られますね。
数年前ご一緒した外苑のイチョウ並木思い出します。
あの人混みも。。。

ポップコーン 前にテレビで見ました。
人気も有るようですが注文してから袋詰めしてくれるそうなんですね~
だから余計に行列が、
食べたい気もしますが、並ぶのも

有意義な一日が過ごせましたね。
返信する
Unknown (千草)
2013-11-22 14:34:46
初めまして。
今日はじめてこちらのブログを拝見しました、千草と申します。
私は昨日久しぶりに東京にきて、そろそろ外苑の銀杏が綺麗な頃かなと思い、何か情報がないかなと検索して、こちらにたどり着きました。
そして私も外苑にgo!
ウン十年ぶりの銀杏並木は人・人・人でびっくり(*゜Q゜*)!
その後 新宿御苑まで歩き、今はプラタナス並木の下でホッと一息ついています。
Okeiさんとは年代も名前も?同じような気がして、ついついコメントさせて頂きました。
これからもブログを楽しみに読ませて頂きますね♪
返信する
銀杏並木~ (むっちー)
2013-11-22 21:52:06
みごとですよね~イチョウ並木が~
ひとりでもゆっくりと時間が過ごせることが出来る場所ですよね~^0^

東京は、歩いていても、見るところがいっぱいあるから、楽しいと思います。
この間、行ってきたばかりなのに、また行きたいね~と、
先輩に言われてしまいました。(笑)

美味しい晩御飯を食べてと、有意義な一日でよかったですね。
素敵なご主人です~^^
返信する
araさんへ (okei)
2013-11-24 00:00:35
数年前と同じコースです。
この道が好きなので~

こんな有名で美味しそうなポップコーンだと知っていたら
並んで買えば良かったと思いました。
時間がたっぷりとあったのに。
次行く時はもうないかもしれませんね。
流行り物は消えるのも早いですから・・・
返信する
千草さんへ (okei)
2013-11-24 00:40:03
初めまして。
お越し下さりありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。
気ままに楽しい事だけ書いてるお気楽ブログです。
せっかく出かけても忘れてしまうことが多いので
記録の様なものになりつつありますが。

たまに東京に行くと人の多さに毎日お祭りのようで
元気が出ます。
今日あたりもっと賑わっているでしょうね。
改めて地図を見たら新宿御苑までもそう遠くはないのですね。

老眼が辛いこの頃ですが気ままにアップしていきますので
またお立ち寄り下さいね。

(この年代「君の名は」の影響でこの名前が多いのかもしれませんね。 岸◯◯)
返信する
むっちーさんへ (okei)
2013-11-24 00:54:03
田舎は昼間歩いている人がほとんどいなくて、暇そうに
ウオーキング出来ません。
近くにお買い物でもすぐに車に乗ってしまうのでほんと歩かないのです。
なので楽しく歩ける東京や山に行きたくなります。

むっちーさんの名ツアコンさんに先輩方も楽しめたのでしょうね。
次はいつかしらね~(笑)
年上の方とのお付き合いは先行く先輩として学ぶことも
多くて私も色々教えて頂いてます。

返信する
Unknown (こざかなくん)
2013-11-24 21:27:46
東京も色づいてますよね~~
山の方と比べて真っ赤なもみじは期待薄ですが、
銀杏の黄色は楽しめますね♪

ポップコーン、絶対おいしいのは分かるんですが、ポップコーンにこんなにお金をかけられないわというお値段ですよね。
でも一つずつお味見してみたいわ~。

空が青く風も穏やかなのが本当に気持ちいいです。
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2013-11-25 17:35:55
昨日紅葉情報を見ていたら、東京にも沢山
名所があるのですね。
東京ってビルばっかりではなくて以外と大きな公園が沢山ありますよね。

改めてホームページを見てみたら飲み物によって
合う味のポップコーンがあるんですね。
こざかなさんだったら自分で似たようなの作れるかも・・・
返信する
Unknown (メグ)
2013-11-25 23:22:44
銀杏と秋の空は絶妙の写真になりますね。
数年前に行った道路を敷きつめたような銀杏の
絨毯を想いだしました。

思いついたら即行動のokeiさん立派。
東京では中々そうも行けません。
たまには都会の空気も吸いたいね。
返信する
メグさんへ (okei)
2013-11-29 22:33:59
きっと今頃黄色い絨毯になっているでしょうね。
イチョウはお掃除が大変。
あそこは何処が掃除するのでしょうか?
家の1本あるイチョウも今年はまっ黄色できれいでした。
風が吹くたびに庭を舞ってます。
返信する

コメントを投稿