一週間も過ぎてしまいましたが・・・
夜にパソコンに向かうと睡魔におそわれて続きが進みません。
クリン草を見た後はバスを小田代ヶ原で降りました。
ここも新緑が気持ちいいです。
レンゲツツジやアヤメが咲き始めていました。
遊歩道は木道が整備され、環境植物保護のためそこしか歩くことはできません。
こんなにも立ち上がった柵を付けなければ下りてしまう方がいるのでしょうか?
左側位でも十分だと思うのですがこれくらいしなければ環境が守れないのでしょうか?・・・
男体山の雲も段々と切れてきました。
一面の緑は呼吸する度に身体が浄化される気分です。
真ん中辺りで小田代ヶ原を出て戦場ヶ原に入ります。
出入り口が全部回転ドア?になっています。
鹿や熊などの侵入を防ぐためです。
ここは野アザミの群生地だったのですが食べられて
一時花が咲かなくなってしまったのだそうです。
色々対策をしてやっとここ数年咲くまでに回復しつつあるそうです。
まだ咲いてはいませんでしたが木道脇は野アザミが群生していました。
回転ドアを出ると標識があります。
赤沼の方へ歩きます。
以前歩いた戦場ヶ原に出ました。
一昨年のゴールデンウィーク、まだ木々の芽吹きもなく茶色の冬景色でした。
同じ場所でも季節に寄って全然違いますね。
2枚を繋げてみました。
チョット解ってしまいますが広々とした景色は感じられると思います。
ワタスゲもありました。
本当に綿のようです。
一面真っ白な絨毯の様・・・と書かれていましたがそこまでではありません。
実はこの日、平日なので小学校の子供たちで大変賑やかでした。
「遠足?」って聞いたら「校外授業です」って。
3校位来ていたようで駐車場はバスが並んでいました。
グループで色々調べながら勉強してきたことを確かめながらの
ハイキングです。
人懐こい社交的な子は突然話しかけてきます。
「ちょっと聞いてもいいですか~?教えてください~?」なんて。
解るかドキドキものです。
書かれている説明をみんなで読んで記録していました。
こんなのを・・・
その内に雄大な男体山も見えてきました。
2時間位歩き赤沼の駐車場に戻ってきました。
ここ奥日光は自然豊かで本当に気持ちがいいです。
子供たちも楽しそうでした。
梅雨の合間の行事、雨でなくて良かったね~
奥日光にはまだまだ歩ける自然歩道が沢山あるようです。
また秋にでも行けるといいですが・・・
実はこの日、クリン草を見た後の計画は無く
朝も早かったためお弁当を持っていきませんでした。
SAで軽く朝食を済ませてから昼食無しで2時まで歩いてきました。
途中で小さいお饅頭とチョコを食べただけでお腹ペコペコ。
中途半端な時間で帰り道も準備中のお店が多く寄れる所が見つかりません。
片品村を通る時いつも寄る「尾瀬市場」
そこに置かれた沼田市のパンフレット。
高速に乗るためによく通る120号線は「上州沼田とんかつ街道」なんですって。
夜の部は17:00からが多いのですが通しで営業しているお店もあります。
遅い昼食、早い夕食でガッツリとんかつを食べて帰る事にしました。
お店の窓から河岸段丘の景色が見渡せます。
揚げたてのとんかつ、ロースとひれを交換してハフハフ食べました。
美味しかった~~
この辺、色々と工夫を凝らしたとんかつ屋さんがありそうですよ。
折角行くのに、戦場ヶ原だけではと山を提案し「高山」としたのですが
ハイカーの「クリンソウ」の一言で又、気持ちが揺らぎ結局、クリンソウという事になったわけです。
でも、この変更は思わぬ広い物になりました。
この時期、戦場ヶ原はワタスゲの最盛期でしたか。
この綿が風になびく姿はいいものですよね。
私は外からの戦場ヶ原しか知りませんのでokeiさんのお写真を見ている内、何時か機会を作って歩いてみたくなりました。
此処でも谷地坊主が見られましたね。
もっと増えてくれるかな?
私が入ったとんかつ屋さんはとにかく量が多くて苦しかった事しか頭に残っておりません。
okeiさんが入られたお店のとんかつは見るからにオイシソウ。
どんどん開拓して紹介お願い致します。
以前、湯滝から竜頭ノ滝まで歩いてバスで車まで戻ったことがありました。
苦手なアップダウンのないこんな場所が最高です。
谷地坊主と言うのをたかさんのブログで初めて知りました。
丸沼のは凄いですね。
凄いと言うより何か可愛い〜
水に浸からないようにあんな形になると知ったら植物の健気さが伝わってきます。
夫は本当はトンカツよりもお蕎麦が食べたいのですがこの日はとにかく4時の昼食、美味しく頂きました。
美味しいお蕎麦屋さんご存知でしたら教えて下さい。
きっと飛んで行くと思います。
一度お出かけ下さい。
(027-371-4479)
現在、道路工事中で直接、入れなくなってしまいましたが「蕎麦処おおの入口」の看板に従って行けば裏から入れるようになっております。
早速ありがとうございます。
自由に行動出来るようになって始めたお蕎麦屋さん巡り。
帰りの時間を気にしなくてよくなった時山形まで食べに行ってしまいました。
何かで美味しいと情報を得たのだと思いますが「おおの」さんにもブログを振り返ってみたら2011年に行っていました。
脱サラされたご主人が始めて10年目との事でした。
その頃も人気で1時頃には売り切れでお客様をお断りしていたのを思い出しました。
あれから6年、70歳を超えましたね。
最初の頃に行ったお店が後継者が居ないとか体力的にとかで閉店になっています。
ここももう一度行ってみたいと思っていました。
奥様が恐縮するほど丁寧なお見送りをしてくださったのが印象的でした。