気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

お盆が過ぎて

2016年08月16日 | 日々の出来事

暑い暑いと言いながらもお盆が過ぎるとなんとなく秋の気配です。

庭では未だ毎日セミの大合唱。

何デシベルか測ってみたい賑やかさ。

夫が退職し毎日家に居られた初めてのお盆。

今までは迎え盆は行ってくれたけど送り盆は私一人が多かった。

今は核家族が多いので昔のように賑やかに迎えに行ったり送ったりの家は少ないです。

一人暮らしのお年寄りが寂しくお盆の行事をこなすのは侘しいでしょうね。

自分もいずれそうなったら嫌ですね~

そういうお宅が増えてお寺さんで頂いてくる迎え火の提灯の火を
家まで運ぶのが危ないので数年前よりローソクから電池式のローソクに変わりました。

最近は盆棚も作りません。

仏壇をお盆仕様に飾り簡素化されてきました。

 

今日は送り盆。

朝から送って行くときに持っていくお団子やお花の用意をしました。

つまみ食いしたくなるお団子。

こねて丸めて茹でました。

前は自宅で挽いた米粉を使っていましたが今はお団子の粉が売っているので簡単です。

今年もお盆が終わりました。

外はいい風が吹いています。

でもこれって台風7号ですよね~~

今夜から明日未明にかけて関東地方上陸予定。

これから少し対策します。

皆さんもお気を付け下さい~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿