気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

野菜

2013年03月18日 | 家庭菜園

「暑さ寒さも彼岸まで」 というのは

本当なんですね。

あんなに寒かったのに急に桜の開花情報まで出て

暖かいお彼岸です。

昨日の彼岸の入りは日曜日。

もっと早くにしておけば良かったのに慌ててお墓の掃除に行きました。

お中日にはお参りしてくださる方もいるので

きれいにしておきたいです。

でも家だけではありませんでした。

皆さんお掃除に来ていましたから。

久しぶりに何処の家もお花が飾られ華やかな墓地の風景です。

せっかく飾ったお花がせめてお彼岸中は持つように

今朝もお水を足しに行ってきました。

 

    

 

美味しくてビックリしました~~

何かというと

それは水菜です。

冬に食べようとサラダ水菜の種を蒔いておきました。

出来たのがサラダで食べるにはちょっと固いもの。

なのでお鍋に入れたり漬けたりしましたが結局食べきれませんでした。

ほっておいたら最近花が咲いてきてしまいました。

冬野菜を片付けて畑をきれいにしようと思いましたが

ちょっと待って

菜の花やかき菜などもトウがたった花の部分を摘んで食べるのですから

これもいけるのではないかと・・・

思ったとおりすごく美味しいです。

さっと茹でて酢みそやごまドレッシングなどが合います。

飽きずにここ何日も食べ続けています。

また来冬もこのために蒔いておきましょう~~

 

 

いよいよ白菜も終わりに近づきました。

残り数個です。

お鍋でよく食べました。

野菜の高かったこの冬、大助かりでした。

ブロッコリーも暖かくなり急に大きくなってきましたが

待ちきれず小さい内から食べてしまったので残り2個となりました。

でも作った野菜を無駄なく食べられたのはいい事でした。

まだ自分の家で食べるくらいの量しか作れない家庭菜園ですが

その内おすそ分けできる様になれるといいなぁ~~

 

 

そして  araさんにご報告です。

去年頂いた蕗の苗

畑の隅に植えておいたら

今年、とってもいいフキノトウが出ました。

さっそく「ふきのとう味噌」を作りました。

美味しいです~~

ありがとうございました。

これから毎年早春の楽しみが出来ました。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ara)
2013-03-18 23:57:38
フキノトウ収穫出来ましたか?
フキ味噌もできましたね。
良かったです。

早生なので春が先取り出来るのが嬉しいですよね~

ブロッコリー今年は寒さと乾燥で大きくなりませんでしたね。
高いのを買うよりかいいかなと思い小さいのを取って食べていました。
今は横から出てくるのを食べています。

家のコウタイ菜は直ぐ花になってしまいますがやはりそれをお浸しで食べています。
美味しいですよね。

畑の準備をしなければなりませんね。
これから忙しくなります。
返信する
Unknown (こざかなくん)
2013-03-19 15:46:51
今日はなんて暑い日でしょう。いきなり夏ですね。
でもまた寒くなるとか…
こうやって暑さ寒さを繰り返しながら冬とはお別れなんですが、体調を崩しそうですね。

採ったばかりの新鮮野菜だから、色が本当に鮮やかできれい!
自分で食べるだけ採れればいいです。
それ以上の労力をかける必要はないですよ。
野菜が高いとき、本当にありがたさを実感ですね。

このところの野菜の安いのにはつい買いすぎてしまいそうです。せっせと食べなければ。
返信する
暖かいですね~ (むっちー)
2013-03-19 22:01:31
東北もやっと暖かくなりました。
風が、まだ冷たいけど、日差しが暖かく感じることが出来ます。
東京は、開花宣言、梅も桜も一気に咲いているようですね。
水なのとう立ちしたのも、食べることが出来るのは、発見ですね。
我が家は、小松菜と、青梗菜のとう立ちを採って食べますが、今年は、雪の重みで、つぶれています。
畑仕事も、これからですね~。忙しくなりますね~^^
返信する
Unknown (メグ)
2013-03-19 22:34:02
私も彼岸の入りの日に墓参りに行ってきました。
okeiさんのところは近くて良いですね。
バスの中から白木蓮かな、それともこぶし?結構咲いていました。道の駅で花を沢山買ってお墓に飾ってきました。霊園で売っている花はびっくりするくらい高いのです。

水菜のお浸し色が綺麗ですね。
自分で育てたお野菜は美味しさが一味違うでしょ。食べきる満足感も味わえましたね。

返信する
araさんへ (okei)
2013-03-20 00:44:19
吹き味噌は少し灰汁抜きしすぎて苦味が少なくなりましたが
夫には丁度よかったみたいです。
ごはんがすすみますね~

この暖かさで香菜苔は我家も花盛りになってしまいました。
花は茎が固いので蕾のうちに採りたいですよね。
これも採った脇からまた伸びるので(細くなりますが)
昨日花を摘んでみました。
もう一度位茎が伸びるといいですが。
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2013-03-20 00:50:12
ほんと、暑かったですね~
暖房なしで過ごせるのは楽です。
体調気をつけましょうね。

何でもそうですが採りたては新鮮で美味しいです。
無農薬なので虫食いもありますが安全ですからね。

やっと野菜が安くなりましたね。
つい色々買いたくなります。
返信する
むっちーさんへ (okei)
2013-03-20 00:59:33
厳しい冬でしたから余計に春の訪れが待ち遠しかったでしょう?
家の方はまだソメイヨシノは全然開いていませんが
色々な花が咲き始めてきました。
東京よりは1週間くらい遅いです。

白菜のとう立ちしたのも美味しいですよ。
大きくなれなかったのを数個残してあります。
雑草もだいぶはびこってきました。
返信する
メグさんへ (okei)
2013-03-20 01:10:05
我家の白木蓮も咲き始めました。
例年より10日も早いです。

暑くなると花もすぐにしおれてしまいますね。
せめてお彼岸中はもたせたくて毎朝お水を換えに行っています。
花もお彼岸とお盆はいつもの倍の値段になりますね。

水菜美味しいです。
でも、もうすぐ終わりです。残念!
返信する

コメントを投稿