気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

花盛り 癒されてます~(^^)/

2020年05月10日 | 

緊急事態宣言が延長されました。

でも普通の変わりない日常を過ごしています。

「何か我慢してる?」と聞かれれば・・・

「ん~~特には・・・」という感じかな。

夫の6連休の後の出勤人数の調整で4連休中なので
そろそろ食事メニューには悩み始めましたが。

先日久しぶりに食材とキャットフードの買い出しに行きましたが
たまにしか乗らない車が車庫の中で埃をかぶっていました。

ガソリンスタンドを通ったらレギュラー114円、軽油94円
こんなに安いのいつぶりでしょうね。

折角安くても全然給油しないのでなんか残念な感じ・・・

今まで全然見かけなかったマスクもスーパーの薬局コーナーに沢山ありました。
5枚入りで399円、1枚80円もするので買ってる人はいませんでした。
ほぼ400円なのに安く見えるように399円て
これでは勿体なくて使い捨てられないですよね。

それに今は手作りが増えてきたから需要も少なくなってきました。

 

      

我家の庭はすっかり新緑です。

緑はいいのですが、もさもさが気になり夫は庭木の剪定を始めました。

アイビーがはびこり凄いことになってきましたが
これはこれで良しとしています。

去年、紫蘭を株分けしたので今年は沢山咲き誇っています。

散り際のハナミズキと一緒に。

 

これも株分けして大きなプランター8個にもなってしまった
カラーが次から次に咲いています。

そして種が飛んであちこちで咲いたビオラを
一か所に集めていたらビオラの花壇ができました。

雑草だって可愛い カタバミ

 

昨日は根詰まりになった君子蘭を株分けしました。

本当は他のも分けたい所ですが冬には室内に入れなくてはならないので
大きな鉢をこれ以上増やせません。

今年は一鉢だけ・・・

暖かくなってきたので葉焼けしない日陰に出しました。

 

実家の庭の草むしりに行った時に白い可愛い花が沢山咲いていました。
名前はわかりませんが3月に庭掃除した時に
ノビルのようなのを草と一緒にだいぶ抜いてしまいました。
どうやらそれがこの花だったようです。
こんなに可愛い花が咲くとは知らずに残念なことをしました。

つつじも咲き始めていましたが父が手入れをしている頃はどれも見事でした。
手入れの行き届かなかったここ数年で
花付きも悪くなり弱弱しくなってしまいました。

 

そして今日・・・

先日散歩の時にルピナス畑で「もうすぐアイリスも咲くよ~」
と言われていたのを思い出し行ってみました。

家の近所の遊歩道は車が入れないのでのんびり歩けます。

雑草だらけになる時もありますが今は花盛り。

今日もMさんは(多分70代)楽しそうに畑仕事をしていました。

花と野菜がとっても綺麗に作られています。

先日はまだ下の方しか咲いていなかったルピナスも上まで花を付け
ジャーマンアイリスも花盛りでした。

「中に入ってもいいよ~」と許可を得たので
近くでアップのも撮ってみました。
コンデジですけど・・・

丸くなる菊の苗を沢山作っていて見せて頂きました。
「後であげるからね~」って・・・嬉しい~

「コキア(ほうき草)いる?」って頂いてきました。

畑の道路側に植えたので秋には真っ赤なのが見られるかも。

Mさんのマスクがヨレヨレだったのでお礼に
手作りマスクを作ろうと考えています。

 

帰り同じ道を帰ろうとしたら花の綺麗なお宅発見。

思わず右に曲がり

これからの時期は雑草とのバトルですが花のある庭は
やはりこんな時には癒されます。

暑くなると外仕事は出来ませんけど今の時期は気候も良く
庭に居ると1日があっという間です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿