気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

紅葉の苗場ドラゴンドラで空中散歩

2022年10月29日 | お出かけ

何度行っても楽しめる日本最長の苗場ドラゴンドラ。

苗場高原から田代高原をつないでいます。

全長5481m、片道25分の空中散歩。

苗場シュネー前バスターミナル駐車場からシャトルバス(無料)で
ドラゴンドラ山麓駅まで行きます。

歩くと約20分。

そして山頂駅まで(標高1346m)楽しいゴンドラを堪能します。

 

遠くにスタート地点苗場プリンスホテルが見えます。

一山越え二山越え・・・上がったり下がったり

二居湖(ふたいこ)が見えてきました。

川の水が澄んでいます。

ドラゴンドラのメインエベント

川の直ぐ上まで急降下

また上昇~

25分間あっという間です。

山頂駅に到着。

レストランでコーヒーを飲みながら高原の景色に癒され休憩です。

家を7時に出たので9時ちょっと過ぎに到着、
時間も早かったので混み合う前に乗れました。

でもこの時既に大型観光バスが3台停まっていたので
それなりの人出はありました。

バスツアーも動き始めたようです。

平日なので殆どがシニア世代、若い方はチラホラ・・・

ピンクの方はツアーガイドさん、スカートで寒くないのかな?

 

一休み後はパノラマリフトで苗場山(2145m)まで行ってみました。

「うぅ~~!寒い~」

冬はここからスキーで降りるのでしょう・・・

帰りはゴンドラの山頂駅まで景色を見ながら歩いて下りてみました。

 

山の上には田代ロープウエイの山頂駅があります。

反対側の田代ロープウェイで上りドラゴンドラで下りるコースもあります。

その反対も出来ます。

下りる前に温かい飲み物で糖分補給・・・

カロリーの高い物はオイシ・・・

ドリンクを買う時に後ろに並んでいた4名のyouはノーマスク。

やはり日本人は未だマスクを外していません。

周りに人がいない時には苦しいので外して歩きます。

付けたり外したり臨機応変で。

でも寒い時にはマスクはあったかいですね。

 

昼近くなると山頂もだいぶ賑わってきました。

下りも素晴らしい景色にあっという間の25分。

早目に下りて水上温泉の美味しいお蕎麦屋さんでお昼ご飯です。

4人で5人前のへぎそばをお腹が空いていてあっという間に完食。

これで5人前、すご~い!山盛りでした。

お店の定休日とお天気を合わせると中々良い日がありませんでした。

この日も青空と言う訳にはいきませんでしたが帰るまでは
雨も降らずに何とか持ちました。

行ったのは5日前の火曜日、山頂はやや遅かった感もありましたがまだまだ楽しめました。
麓の紅葉はまだです。

本格的な紅葉シーズンはこれからですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿