気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

春の食卓

2012年04月20日 | 料理

昨日は長瀞で買ってきた竹の子を食べました。

春の味を存分に味わえた夕食でしたが見栄えは地味ですね~

この竹の子何と産地は大きく「熊本産」と書いてありました。

しいたけも最近は「菌床しいたけ」の記載が目立ちます。

やっと春を迎え出てきた竹の子やしいたけがこの騒ぎでは生産者の方は
すごい痛手でしょうね。

我家はお米を家で精米するので糠はたくさん出ます。

春の竹の子用に少しとっておきます。

糠を入れゆがいてそのまま冷ましておきました。

畑のたらの芽は今度は炒めてみました。
クックパッドに出ていた片栗粉をまぶしオリーブオイルで炒め塩、こしょうです。

地味~な色合いの食卓ではありますが春のおいしさを存分に味わう事ができました。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こざかなくん)
2012-04-21 08:51:22
これぞ春の食卓!!
どれもおいしそうです!!
たらの芽もたくさ~~ん。これだけ買おうと思うと1000円以上しちゃいますね。
贅沢だわ~~
片栗粉をまぶすのが水っぽくならずにいいです。
筍ごはん~~~~♪
はぁ~~、たべたい!!

ご相伴に預かりたいわ♪

予定日12日過ぎちゃいそうでしょうか?
今日あたりかな~~~
桜も堪能したし、そろそろ出てきていいですね。
返信する
こざかなくんさんへ (okei)
2012-04-21 17:20:28
もうちょっと増えたら皆にお裾分けできそうなんですけど、
まだ家で食べる分位しか採れなくて。
最初の芽は終わったけど、まだ二番芽がでてきそうですよ。

もうタイムリミットなんです。
明日入院が決まりました。ドキドキです~
返信する
今日あたり~? (むっちー)
2012-04-22 07:56:15
今日は、落ち着かない1日となるのでしょうか~。
早く生まれてきて欲しいですね~。

春の食卓、新芽を味わう季節、
新しい物をいただけることは、ありがたいです。
たらの芽の料理、私も作ってみようと思います。
返信する
いよいよですね~~ (ara)
2012-04-22 12:30:02
パパも見えたし お花見もできたし、次は赤ちやんの出番ですね~~
安産をお祈りしています。
もしかして もう生まれているかしら??

タケノコ、タラの芽、まさに春の食卓ですね。
きれいにセッティングされとても美味しそう

今年は田舎のタケノコどうでしょう。
5月の連休に見てきます。
返信する
Unknown (ハル)
2012-04-22 17:03:38
お花見、あちこちと満喫できましたね。
今日、ブログ開いて、絶対に「生まれました」って思ったのに~ 本当に待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (すえちゃん)
2012-04-23 23:59:00
そろそろおばあちゃんになったかな(笑)
待ち遠しいね!!

すっごい春いっぱいのご飯。
筍にたらの芽・・・ちょ~~美味しそう。
贅沢な食卓だよね!!
返信する
みなさんへ (okei)
2012-04-24 18:15:32
まとめてご返事でゴメンナサイ!

じらされたお孫ちゃん、やっと誕生しました。
もう少し早く出してあげればよかったと皆思った(先生も)
出産となりました。
退院したらまたしばらく大変でしょうから今の内のんびりしたいです。
がそうもいかないようで・・・
今週末お義母様たちご一行様来日します。
精一杯おもてなししないと・・・
頑張ります!
返信する

コメントを投稿