気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

和紙の魅力

2021年10月30日 | 古民家カフェ

実家の古民家カフェ、和室の千本格子の障子は
換気のため数か所の和紙を抜いて使っていました。

そろそろ寒くなり、それでなくても隙間だらけなので
障子にはちゃんと和紙をはめ込むことにしました。

夫の案で「色の和紙を挟んだら綺麗なんじゃない?」

という事で・・・
和紙の町小川に買い出しに行ってきました。

伝統工芸会館の中の売店に和紙が沢山ありました。

夫のイメージは黄色や赤のビビットな色だったよう。

冒険できない私は・・・

「えっ!!そんな派手なの??」

結局私の選んだ地味な色に決定~~

はめ込んでみたら

光の加減で裏から見るととっても綺麗なのですが

表の客席側から見ると、こんな感じ・・・

あんまり目立ちませんでした。

真っ白も良いですがこれも素敵ですよね。

これは挟み込むだけで貼っていないので取り換えも簡単です。

飽きたらまた色を変えられます。

昔の建具職人さん素晴らしいですね。

今はこういうのを作る職人さんが居なくなってしまい貴重だと聞きました。

 

そしてもう一つ。

我家の玄関にDIYで夫が灯りを作ってくれました。

これも我家に取ってあった昔の障子の枠を組み立てて
買ってきた和紙を貼りました。

中々いいでしょう~

私は和紙のランチョンマットを買い、そろそろ出来るようになるかもしれない
家でのお食事会の時に使いたいと思っています。

和紙っていいですね~

 

隣接された農産物直売所も覗いてきました。

既に午後だったので品数は少なく近所で買える物が多く
野菜はチョットだけ・・・

そして見つけた初めて見るキノコ。

「黄金タモギ」黄色いマイタケのよう。

小川町で生産者の方がいるようです。

そこに冊子が置いてあり素晴らしい効能が書いてありました。

これは是非買って食べてみたくなりました。

早速、採りたてと乾燥のをお買い上げ。

今は乾燥のを毎朝スープやみそ汁に一つまみ二つまみ入れています。

ネットから効能をちょっと拝借・・・

免疫力アップ、細胞の若返り、腸内環境改善、いい事ばかりです。

乞うご期待~

 

ランチに変わったお店を見つけました。

廃校になった小学校の一部をリノベーションして有機野菜を使った
ゴミを出さないエコなレストラン。

テーブルも椅子も学校で使っていた木製の物。
昔と違って質の良い木で作られています。

今の椅子は成長に合わせて高さ調節出来るようになっているんですね。

給食のようなランチセットは懐かしい黄な粉をまぶした揚げパンも・・・

優しい味の有機野菜の数々でした。

お店のパンフレットをなくしてしまい店名も場所も分からなくなってしまいました。

小川町の外れの山の方だったのですが・・・

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿