気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

里芋でけんちん汁

2009年11月17日 | 料理

家庭菜園の冬野菜が育ちつつあります。
あまり手をかけてあげない可愛そうな野菜たちですが、畑が青々としてきました。

大根、白菜、ほうれん草と定番の野菜です。

     

そろそろ里芋を掘ってもいいのかなぁ~~
近所の畑でも掘り始めているので先週末に一株だけ収穫してみました。
いい感じで出来ていました。チョット嬉しい・・・

 

さて、初物何にしましょう。
やっぱり寒い夜は、けんちん汁にしてみました。
具だくさんで、一杯でいろんな物が食べられていいですよね~。
冷蔵庫にハンパに残っている物みんな入れました。
(里芋・人参・椎茸・しめじ・エノキだけ・ごぼう・豆腐・大根・大根葉・ねぎ)
大きなお椀でお腹一杯になりました。

      

                     

こざかなさんとすえちゃんさんはブログでお知り合いになった友達ということです。
お二人とも一日もかかさず毎日美味しそうなお料理をされています。
文章も楽しくてずっと前からおじゃましていました。
私が赤大根に挑戦した時すえちゃんも甘酢漬作っていました。
なので今回まねしてみました。
長いもがなかったので、はやと瓜と赤大根、中が赤い大根です。
朝ごはんにおしんこ類がなかったので塩で軽く漬けたものを
食べてみましたがこれでもいけました。
残りを絞って甘酢に漬けたら夕食にはこんな綺麗な色になりました。

 

こざかなさんは昨夜はポトフ、偶然家も同じでした。(一昨日かも
寒くなると温かい煮込み料理が食べたくなります。
数日前に新鮮な大根葉とおじゃこで美味しそうな炒め物
紹介してくださいました。
ポトフに入れたカブの葉が残ったので炒めて麺つゆで味付け
してみました。

 

材料の関係で同じものとはなかなかいきませんが、「そういえば、あの人がこんなの作っていたなぁ~」と思い出すとレパートリーが増えます。
最近はあちこちのお料理ブログの皆さんに助けられています。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったかそうー。 (メグ)
2009-11-17 17:59:56
家庭菜園良いですねー。今朝NHKで家庭菜園が今ブームということで取り上げていました。
我が家もやってみたいのだけれど、一人暮らしではねー。もっぱら、okeiさん、araさんにおんぶしてしまいまーす。ヨロシクね。
料理も私より、ずっーと若いのにおふくろの味盛り沢山。美味しそう。丼を持ってお邪魔したいです。
返信する
Unknown (すえちゃん)
2009-11-17 21:31:36
あは!!
ご紹介ありがとうございます~~

家庭菜園なんて・・・
本格的な畑じゃないですか!!
青々と元気に育ってますね。
里芋も立派だわ~~
うちなんかネコの額より狭いベランダでプランター栽培です。なかなかうまくいきません・・・
返信する
メグさんへ (okei)
2009-11-17 23:22:26
野菜も土作りが難しくてなかなかうまくいきません。
近所のお年寄りがすご~く立派な
野菜を作っていますが年期が違いますもんね。
でも少しでも自前で食べられると嬉しいです。
返信する
すえちゃんさんへ (okei)
2009-11-17 23:37:52
作物より草取りに追われている畑です~。
野菜作りの本やテレビに教えてもらいながら
私のお遊び程度です。
でも完全無農薬で安全安心野菜ですよ。
収穫できるとちょっと嬉しい~~
返信する
お料理上手なokeiさん!! (minmin)
2009-11-18 16:41:25
いつも感心して拝見してま~す

けんちん汁‥作ると3日も食べてます。。
okeiさん宅は味噌仕立てみたいですね。
今度味噌味にしてみますね。

私は新しいお料理が苦手で‥
いつもマンネリレシピの繰り返しで‥
息子に炭水化物が多い‥と
言われています



返信する
Unknown (こざかな)
2009-11-18 19:03:28
うわ~~~、ご紹介ありがとう!!
そうなんです。材料があるとすぐ作っちゃうし、今なくても、こんなの作ってたな~~とあとから試したり。
夕食のヒントになりますよね。
毎日悩みますもん。

okeiさんもお上手なのでぜひ参考にさせてくださいね。

確かに草取りに虫取りに追われる家庭菜園ですよね。でも採り立ての新鮮な野菜を目にしたときのよろこびはひとしおでしょうね~~
返信する
minminさんへ (okei)
2009-11-18 20:34:46
ちょっと写真がへたでしたね~。
煮込み過ぎてお汁が濁ってしまいました。
今回はお塩とうすくち醤油だったのですが・・・
お肉を入れた豚汁の時はお味噌にします。

私も炭水化物が大好きです。
だからやせられません。
平日は一人が多いので具だくさんの物を
作っておくとこれからの季節は便利です。
お料理は誰かのためにに作るので自分だけには
手抜きになってしまいます。



返信する
こざかなさんへ (okei)
2009-11-18 20:51:47
お料理のブログをしている皆さんには
本当に感心しています。
毎日ちゃんと家族のために作って
それも美味しそうなものばかり・・・

私は金・土・日・祭日しかちゃんと作らないので
ラクチンです~。
それでも悩んだ時にはすぐにパソコンたちあげます。

野菜の青虫はじめは割り箸で挟んでいましたが
最近は素手でとってます。
慣れってすごい~~


返信する
冬野菜 (ara)
2009-11-21 11:18:19
順調に育っていますね
食べられるまでになってすごいです。

私は忙しくて(いい訳ですが)この頃畑に行っていないので・・・
大変なことになってないといいのですが??
今日は絶対に行かなくては

色々と工夫してお料理をするokeiさんに感心しています。
返信する
araさんへ (okei)
2009-11-22 01:20:55
私もしばらく畑をほったらかしにして
しまったら寒くても草は生えますね。
今回は少し肥料も入ったので何とか
成長しています。
自分で作った野菜は一味違うような・・・
返信する

コメントを投稿