気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

冬野菜が終わりに近づきました

2023年01月18日 | 家庭菜園

苗を植えたり種を蒔いたりするのがまだ暑い夏の終わり頃。

畑仕事をいやいやする冬野菜の準備です。

なのでいつも収穫の終わりになる頃に
もう少し多めに作っておけば良かったと後悔。

今年もそろそろ終わりの時期がきました。

自宅でもお店でも重宝したので役に立ったかな?

この辺りではまとめて収穫しなくても畑で冬を越せるので
使う時に採るというので大丈夫。

必要な時に畑に行っては収穫してきます。

 

白菜は残り5個。

少し干してから使っています。

真ん中辺りをそのまま生で食べると甘くて美味しいですよ~

今日は穏やかで良い天気。

日差しを浴びて甘さも増しました。

 

ブロッコリーは残り1個です。

久しぶりの雨で畑もちょっとだけ潤いました。

まだ脇芽が沢山出ているのでそれも食べ続けられそうです。

 

大根は残り5本。

葉っぱが寒さから守るように垂れ下がり周りを囲んでいます。

今年初めてフォロアーさんから教えて頂いた種類を作りましたが大成功。

太く長く美味しい大根が出来ました。

そして何よりいいのはこの時期でも・・・こんなに太くても・・・
今年の乾燥状態でも・・・未だにスが入っていません。

ただ、この冬雨が降らず異常な乾燥状態だったので地中部分は
瑞々しいのですが外に出ている部分は最近少し水分不足になってきました。

土寄せしてあげれば良かったかも・・

初めて作った「大根ステーキ」が美味しかった。

大根を焼くという発想は今までありませんでした。

何気なく見たGoogleにお笑いトリオロバートの
お料理上手馬場さんのレシピが上がっていました。

レンチンした大根にたれをしみ込ませながら最後バターで焼く・・・

家で早速試作してみたら美味しかったので夜のお客さんにも
お出ししてみました。パクリです~

 

手伝っている実家の「うどんと古民家カフェ」は
昼のランチのみの営業なのですが、依頼があれば
お任せの予約で夜にも少人数をお受けしています。

老体なのでそんなには出来ません。

居酒屋では無いので私たちが作る普通の家庭料理を
お出ししているのですが以外に好評です。

お酒も美味しいのを取り揃えています。

先日はやや高齢グループなので野菜多めのメニューになりました。

人参しりしり・白菜とリンゴのサラダ・里芋の煮物・だし巻き卵・大根ステーキ・うどん

白菜、大根、里芋は自家製です。

お店で使う食材をもっと家庭菜園で作れるようになるといいのですが・・・

 

遅まきながら我家も蝋梅が咲きはじめました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿