あの暑さを経験すると昨日今日と気温は高くても爽やかに感じます。
エアコンなしで寝られるのは嬉しい事です。
ちょっと前、野反湖一周ハイキングをしてきました。
丁度キスゲが咲いている時期かなって思って。
関越道を渋川・伊香保ICで下りて草津方面に向かいます。
途中で草津方面と野反湖に別れる案内板がありました。
家を6時に出て8:30頃には到着~
ここは長野県・群馬県・新潟県の県境の位置にあるようです。
野反湖は周囲12キロと書かれていましたがトレッキングガイドには
湖畔一周コース
ビジターセンター 富士見峠東側(4.5キロ・1:30分)
富士見峠 ビジターセンター西側 (5キロ・1:40分)
と書かれています。
という事は一周9.5キロで3:10分となります。
「わぁ~~、約10キロ歩けるかしらね~?」と思いましたがそんなにアップダウンはなさそうです。
それに景色が素晴らしい。
ここを一周します。
良く覚えていませんが31年前この場所で娘と(生後10カ月の時)撮った写真があります。
なのでここは2度目になります。
地図で見るとこの湖(東電の発電ダムで人造湖)の反対側がビジターセンターです。
こちら側は富士見峠、ここから出発します。
車をハイキング、登山者用の第2駐車場に移動して。
と、ここでどちら回りで行くかですが・・・
私たちは特に意味は無いのですが西側から時計回りで行くことにしました。
後でこれが大正解。
この地図のオレンジのコースで歩きました。
コースの最初は湖から少し離れます。
そのうち湖畔のコースに出て綺麗な景色にルンルンです。
「爽やかで気持いいね~~」
こんなアジサイがありました。
木に巻き付いて、てっぺんまで伸びています。ビックリ。
後で調べたらこれは「つるアジサイ」というそうです。はじめて見ました。
歩き始めて2.5キロ地点。
突然目の前が開けました。 エビ平に到着です。
遠くからではわかりませんがここは沢山の高山植物が咲いていて花を眺めながらベンチで休憩できます。
写真を撮っていたら遅れをとってしまいました。
ここからはずっと湖畔を歩きます。
ヤナギランの群生地がありました。
ハイキングコースから湖までの間一面です。
まだ一輪二輪の咲き始め。
8月にはここが一面ピンクになるそうです。見たいですね
ヤナギランのすぐ先は 「テン場のお花畑」
ここも夏の高山植物が咲き乱れています。
スタートの富士見峠から4キロ地点です。
ビジターセンターまで1キロと書いてあります。もうすぐ半分。
景色が変わってきました。
そろそろ湖の反対側が近くになっています。
それにしても湖畔の花々がいいですね。
弁天橋が見えてきました。
弁天橋から下を見ると、澄んだ湖底に鯉やイワナが沢山見えました。
ここを渡りキャンプ場を通り抜けるとビジターセンターです。
半分来ました。
休憩~~
1度目は富士見峠に着いた時、近くの八間山のシラネアオイがきれいですよと聞き
シラネアオイを見て後は湖の周りをドライブしました。
2度目はバスで富士見峠まで行き、そこからエビ山~ビジターセンターまで歩きバスに乗りました。
花の季節には早すぎたのか遅かったのでしょうか
ヤナギランが少し咲いていただけでした。
一面ピンクに染まるお花畑が見たかったですね~
お花に釣られて沢山歩けてしまいますね
広大な湖畔の周りに、いろんな花が咲いて見て歩く時間は、わすれてしまいますね。
歩く運動は、新鮮な空気を吸いながらリフレッシュ出来るのがいいです。
ツルアジサイ、こっちでは、近くでもみかけます。
もう、すぎてしまいましたけど、我が家の庭にも植えてあります。
今度はその時期に八間山に登り東岸を戻るコースを
歩いてみたいです。
秋のエビ山も綺麗ですね。
写真で見ました。
この暑さなので高い涼しい所に行きたいのですが
この夏は色々あってなかなか出かけられません。
庭にツルアジサイがあるのですか~
大きな木に巻き付いて咲いたら見事でしょうね。