気分転換

テーマはありません。
日常を気楽に綴っています。

久々の肉体労働

2022年09月30日 | 日々の出来事

朝晩はすっかり秋らしくなってきましたが
寒いと思い長袖で出かけるとまだまだ暑いこの頃です。

 

昨年の9月丁度今頃です、膝が痛くなり「変形性膝関節症」と診断されたのが・・・

4ヶ月くらいは整形外科に通い電気治療のリハビリと
ヒアルロン酸の注射を5回しました。

膝がぷくぷくして水が溜まっていたので1度抜きましたが
痛みが無ければ抜かなくて良いとの事でその後はそのままです。

それと教えて貰った膝の体操を。

無理をしないで大事にはしていましたが痛みはすっかり消えました。

ただ膝の大きさが左右違い右は大きく
力が入らないのでしゃがむとさっとは立てません。

正座は出来ません。

でも最近は膝もスッキリしてきて普通になって来たと感じていました。

 

この夏暑くて外の仕事がまったくと言っていい程出来ませんでした。

それでも庭は夫が草を取り、植栽の無い所は私がたまに除草剤を撒いて
なんとか恥ずかしくない程度には保っていたのですが・・・

ここは庭でもなく畑でもない場所。

庭から畑に行く途中の場所です。

こんなになってしまいました。

ひどいですね~~

一応花壇なのですが・・・

ここを花壇にした当時はこんなでした。

それが10年たったらこの状態です。

ここは、土の中がすっかりヤブカラシの根で張り巡らされてしまいました。

そろそろ何とかしなくては・・・

庭、畑、その他(垣根や植木類など)
二人でしないと手が回りません。

最近膝の調子も良いので一大奮起してここは私が引き受けました。

硬い所はスコップで掘り起こしながら雑草を取り、
実生で生えた木は根っこから掘り起こし全身から汗が吹き出しました。

約3時間でやっとここまで・・・

周りの囲いが出てきました。

このレンガを全部外す所までで今週は一旦休止。

また来週のお店の定休日に再開します。

これは土を全部掘り起こし中の根を取りリセットする事にします。

長いヤブカラシの根がスルスル抜けると気持ちがいいですが
ヤブカラシは少しでも根が残るとそこからまた繁殖するそうです。

厄介者ですね~

 

午後から用事があったのでシャワーを浴びて着替えていたら
スマホのメッセージが鳴りました。

これで3度目です。

もう内容が分かっているのでこれ以上は開きませんでしたが
宅配を装った詐欺だと思います。

危ない、危ない・・・

2分前は家に居ましたよ!!

クロネコさんも佐川さんも留守の時には不在票を入れてくれるし
最近はラインや電話で在宅を確認してくれる親切さ。

こんなメッセージから折返して連絡してなんて事はありません。

「あなたは誰??」

家電から折り返してみようかとも思いましたが止めときました。

 

夫は畑を片付けています。

シソ(大葉)がこぼれ種で沢山生えてしまいました。

それを抜いて処分します。

と・・・その前にちょっと面倒かな?とも思いましたが
YouTubeで見たシソの実の色々を作ってみる事にしました。

丁度実を取る適期のようです。

洗って実を取り塩ゆでした物を漬けてみました。

プチプチして歯ごたえとシソの香りを楽しむなら塩漬けかしょうゆ漬け。

長持ちさせるなら佃煮。

ただし、佃煮は汁けが無くなるまで炒め煮するので香りや
歯ごたえは無くなってしまいます。

5日くらい寝かせるとネットの先生が言っていましたので
後2日したら食べてみようと思います。

 

久しぶりの肉体労働で膝を思いきり使ってしまいました。

翌日「あっ!やばっ!」

少しぷくぷくしています。

痛みは出ていませんが重ったるい感じです。

今日はぷくぷくは少し小さくなりました。

やっぱり、余り無理は禁物なのかも知れません。

でも続きはやり遂げたい~

 

最後にお花を・・・

最近あちこちのブロガーさんの所で見かける金木犀。

そういえばどうかな?

近所の散歩小路。

暫く行っていません。

見に行くと咲いていました。

甘い匂いが漂っています。

何となくざっと数えてみたら30本はありそう。

我家の庭にも1本あるのですが、花の付き方が変?

「剪定の時期を間違えたかも・・・」との事です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿