お店の定休日の火曜日に、高崎のデパートにお買い物。
我家は普段デパートでの買い物はしません。
金額に見合った価値が分からないからです。
もっと安い物で十分なのです。貧乏性で~す。
この日、目的の物を探しましたが結局見つかりませんでした。
折角行ったのに納得するものが無くて・・・
諦めてランチして帰る事に。
食事をしながら、「今、梅林が花盛りなんじゃない?」
ここ数年、いつもフライングしてしまい早すぎて
満開を見た事がありませんでした。
既に午後2時を過ぎていましたがナビを箕郷梅林に設定してGO~
梅林に番地は無いのでちょっとぐるぐると
回ってしまいましたが何とか到着しました。
途中から道路の脇は梅の花が満開でした。
平日の午後は人も少なく寂しいくらい。
風も無く青空に白い花も映えます。
この案内板にあった「年寄りから聞いた話」
と言うのが何とも微笑ましくて・・・
散策路の正面に見えた高崎市庁舎。
梅の蜂蜜はどんな味でしょうか?
それにしても、いいお天気。
西日が映し出す柵の模様があみだくじの様。
向こうに見えるのは榛名山。
久しぶりのお花見に気を良くしていた次の日の地震・・・
怖かったですね~
東日本大震災の時は昼間で近所のスーパーにいました。
一人では無かったので周りの方たちと声かけあって何とか心を落ち着けて。
今回はそろそろ休もうかとしていた時でリビングに居ました。
テーブルに潜ろうか・・・それとも夫の居る寝室に行こうか・・・
廊下の階段の下で寝室から来た夫と手すりに捕まって
揺れの収まるのを待ちましたが長かったですね。
廊下は倒れる物も無いので安全かも知れません。
「災いは忘れた頃にやってくる」
決して忘れてはいませんが改めてランタンや電池など見直すきっかけになりました。
復興途中に再び被害に遭われた東北の皆様には
なんとお見舞い申し上げたら良いのか・・・
コロナ、地震、戦争、令和と言う時代は何という事なのでしょう・・・