まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

栗の実を 食べ散らかして 墓参り

2011年09月01日 | ふるさと散歩

 台風12号の影響なのだろうか・・一日中・・雨だった。大型台風が接近してきているというのに、我が家ではのんきなもので、まことに何も気に掛けていないし・・。家にいる女性陣は・・船のことなんぞ全く気にも掛けない・・。そんなこんなで、フラストレーション・・。

 

 で、今日も・・・さぬき市から東かがわ市の山間部にかけて・・・例の・・ベーハ小屋を探して走ってみた。このあたり・・・香川県東部では・・「乾燥室:かんそうしつ」という・・・。香川県西部では・・「かんそば:乾燥場」という・・・。

 

 このあたりも・・葉たばこの栽培をやめて久しい・・。だから・・多くの乾燥室が物置化しているし、町のほうでは解体されて新しい住宅に建て替えられて姿を消してしまっている。残されているのは・・本当の山間部の取り残されたような民家ばかり・・。

 

 あ・・、もっと早くに気がつけばよかったなぁ・・と思うような建物が目立つ・・・。そういう時期には・・・当たり前の光景で、そんなに珍しい光景、珍奇な建物でもなかったし・・・。

 

 さて・・・国道11号線を走っていたら・・・うどん・・というのぼりが目に付いた。東かがわ市土居というところ。JRの丹生(にぶ)駅の少し西になるのか・・・。これは食べておかねば・・・ということで寄ってみた。

 

 若い店長さんが麺を打ち、おばちゃんが天ぷらを揚げたりしている・・。まったくもっての・・ゆったりぃ・・とする一般店。こんなんで商売になるんかいな・・・みたいなお店だ。「麺道:めんどう」と書いてあるが、聞いたことのないお店・・。

 

 メニューも・・かけうどんと、げそ天うどんと、海老天うどんの三種しかない・・。開店したのは・・八月の初め頃らしいので、一ヶ月弱のお店らしい・・。

 

 これが・・かけうどん小で・・300円。フリートッピングは天かすのみ。ご飯ものはおにぎり二個セットで120円。ほかには何もない・・。新聞紙も週刊誌もない・・・。でも・・麺はなめらかでつややかで少し平麺で、このあたりでは珍しい上品な麺。それだし、お出汁も上品でまろやかでおいしかった・・・。

 食べ終わって・・・会計をしてもらおうとしたら・・・「あら!」「あら!」ということで・・・知り合いのおばさんが立っていた・・・。ま、このあたりのうどん屋では有名になってしまったからねぇ・・・。

 

 さてだ・・・。最近のパソコンでは・・CDが読み書きできるもので、DVDを見たり、音楽CDを聞いたりできるのは当たり前だが、先月あたりから・・・私のパソコンでは・・地デジが見えるようになっている。もちろん、専用のアダプタとソフトが必要だけれど。向かって右がそのテレビを見るノートPC・・。

 

 で、左側のデスクトップからは・・・NHKラジオが聞こえるようになった。これは今日からサービス開始された新メニューで、「らじる・らじる」というもの。インターネット・ラジオだ。これは・・アドレスさえ打ち込めば何もいらないでラジオが聞こえる。パソコンからテレビが見える、パソコンからラジオが聞こえる・・とうのは画期的というか・・感動もの・・・。

 

 でも・・暑い暑いといいながら・・、野にはススキが伸び出してきたし、山では・・つくつくぼうしが鳴き出して。それも・・・「つくつくぼうし・・」ではなくて、「おーしぃつくつく、おーしぃつくつく・・ごめんやっしゃ、ごめんやっしゃ~」と鳴き出した・・・。いよいよ・・夏の終わりかな・・・。

 

じゃぁ、また、明日、きっと、会えるといいね。 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無邪鬼)
2011-09-01 22:26:47
まほさんや
台風の進路になってしまったのぉ。
心配やね。
返信する
re:迷走タイフーン (まほろば)
2011-09-02 08:36:51
12号台風は・・関東方面を北進するとばかり思って、さっさと戻ってきたのに、何を思ったのか四国直撃だとぉぉ・・。
 困ったなぁ・・。今更・・船は出ないし、どうにもこうにも動けない・・。
 雨だけで終わればいいのだけれど・・。
返信する
Unknown (無邪鬼)
2011-09-02 09:39:22
あかつきまるも、そりゃ心配やろね。

だけど、雨で終われば言うても、ザンザ降りやったらまた土石流が上流から来るやもしれん。

明日朝、中心は高松市付近で気圧が975HP程度に落ちてるから居間よりは減衰してるやろ。

もう剣岳の向こう側は凄く降ってるみたいや。

たいした事無いことを願っとります。
返信する
警戒警報・・。 (まほろば)
2011-09-02 16:35:39
16時半・・・。さかんに、上流の建永ダムからの警戒警報が吹鳴されております。ダムの放流が行われるものだと・・。のんきにパソコン叩いている場合ではないな・・。
 ま、船は・・島の自治会長さんが確保してくれていると思うので、こちらの自治会の避難場所確保とか地区内の安否確認とか・・やっとります。
 明日もこの調子みたいやね・・・。
返信する
Unknown (無邪鬼)
2011-09-02 17:11:29
なんかそこいら、ずっと大雨が降ってるみたいね。
気象庁のレーダーキャストナウで見てるんけど、大変そう。
東の風が金毘羅さん辺りの山にぶち当たって降雨させている感じやね。
ナスがママよのキュウリがパパよ、なんて言ってられる訳、ないよなぁ~。

下の沢はどんな具合やろね。
小さな堰堤の辺りとかね。

返信する
茄子がママなら・・・。 (まほろば)
2011-09-02 19:14:20
おせわさまです・・。
 そうはいうても・・自然の前では・・私らなすべきことがない・・。どうにでもなれ・・という気持ちしかなくなる。
 船が流れても、軽トラが潮につかろうと、どうにもならんものはどうにもならん。
 茄子がママならキュウリがパパよ・・という気持ちにはなる・・。
 もう、覚悟はできてるかなぁとは思う・・。
返信する
Unknown ()
2011-09-02 19:27:55
のもそんな事言ってもなぁ~

相変わらず降雨レーダー、真っ赤かだもんなあ~

山ん中だから風は平気なんだろうが、島は風が心配だ。
まだ室戸まで100kmはあるよな。

高松も結構、海、荒れてるなぁ~・・・

返信する
Unknown (無邪鬼)
2011-09-02 19:29:10
おっとBじゃない。
無邪鬼じゃ
返信する
re:雨は降っているが・・ (まほろば)
2011-09-03 08:52:46
そんなに豪雨ではないので周囲の風景はかわらない・・・。
 今はかぜもないし、おだやかそのもの・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。