まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

あれやこれ 迷っている間の イチョウの黄

2014年11月20日 | 今日もまた、病院に行って・・・。

 さぬき市地方は高気圧に覆われて晴れていた。気温は6度から14度、湿度は74%から52%、は2mから3mの北東の風が少し。明日の22日は、南からの湿った空気の影響で雲が広がりやすいとか。

 

 秋らしいさわやかで静かな朝になった。早くも今日は11月20日。月日の流れは速いなぁと思うことだった。

 

 朝の間は過去の日記帳の電子化作業。10年分の日記を一覧表にする作業である。こうすれば、何年の何月何日には何があったのか・・・ということがわかるようにした。まだまだ、作業は続くのだけれど。

 

 続いて年賀状データの確認や追加、削除、修正作業。今年にいただいた年賀状を手にしながら、一件、一件、確認してゆく作業・・・。

 

 そんな中、自治会長さんから訃報の連絡が入った。わが家のすぐ前のおうちのご主人さんが亡くなったのだという。そして、今夜、夕方にお通夜だという。最近、入退院を繰り返していた人だった。

 

 お昼からは県立病院での眼科の検査。白内障手術前の検査や事前研修や連絡指示など。もう、左目は失明状態。しかも溶けそうだという。

 

 13時に病院に入って、採血や採尿検査のあと、この眼科での検査があった。

 

 その合間にビデオで白内障手術の概要やら術前の生活やら術後の生活などについて勉強する。とにかく、12月11日にオペを待つばかり。

 

 わが家に戻ったのは16時半。すぐさま喪服に着替えて葬儀会館に向かう。奥方の運転であることはいうまでもない。

 

 私たちは受付係。今は、それしか用事はなくなった。

 

 受付係もこの記帳台でカードに住所氏名・電話番号などを記入していただくので、こちら側は受け取るだけでいいので楽になった。今日はお通夜なので、お香典は多くなかった。

 

 そんなことで、バタバタとした長い一日になった。

 

 今日の掲示板はこれ。「大丈夫って言ってみる つらくて悲しいそんな日は 大丈夫って言ってみる」というもの。余分な言葉は不要な気がする。とにかく、「大丈夫」って言ってみる。あれこれと考えても仕方がない。「大丈夫」「大丈夫」

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>