まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

足早に 晩秋が来る 風も来る

2014年11月06日 | 自然ありのままに

 さぬき市地方は気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がり、雨の降っている所があった。気温は14度から19度、湿度は88%から67%。風は2mから3mの北西の風が少し。明日の7日は、高気圧に覆われて概ね晴れる見込みとか。

 

 目覚めると雨だった。雨だろうと雪だろうと晴れだろうと、私の生活に問題はないのだが、雨の朝はなんとなく憂鬱な気分にはなる。「あ!雨だ、うれしいなぁ・・」などとも喜べない。

  

 昨夜はミラクル・ムーンだとか言われたけれど、山の中の一軒家からは雲が多くて、きれいな月は見えなかった。

 

 明日が講演会だというので、今日は最終チェックの日。でも、気分的には乗らない朝・・・。

 

 プロジェクターを接続して壁面に映像を映してみたり、

 

 配布用資料を印刷したりとやっていたら、「用紙切れアラーム」とか「トナー切れアラーム」とか・・・。こんな日に、そんなエラーは欲しくない。

 

 仕方がないから、隣町まで山道経由で行って来た。山道は道路の真ん中を堂々と走ればいい。対向車がもしも来たならば少しばかり緊張するけれど。

 

 トナーを交換して、用紙を補給して、ようやくに資料の印刷ができあがった。あんまり早くに用意しても緊張感が薄れるし・・・。

 

 できることから、コツコツと・・・。

 

 親戚のおばさんが差し入れしてくれた「烏骨鶏のたまご」で、今日のお昼は「たまごかけごはん」。少しばかり元気が出たかな。

 

 食後は恒例の集落内一周の1時間コースの散歩。昨日、病院で体重を量ったら66Kgもあったけれど、わが家の体重計では64.2Kgしかない。あの体重計はいつも多めに出るように思えてならない。

 

 いよいよ、明日は暦の上では「立冬」にあたる。まだまだ、カレンダー上では秋なんだけれど。とりあえず、明日の講演会と、11月末の本山報恩講、所属寺院の報恩講が構えている。それが終わればやれやれの師走に入る。

 

 今日の掲示板はこれ。「自分自身すら自分の思うようにはならない。まして他人を自分の思うようにしようなんて無理な注文である」というもの。誰の言葉かはわからないが、この私、自分自身すら思うようにならないのだから、全くの他人さまをどうこうしようなんて、はなから無理な注文である。でも、そうしたがるのが、この私ではあるまいか。後頭部を殴られたような衝撃的な言葉ではないか。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>