まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

押し迫る 日々を見つめる 赤い南天

2013年12月13日 | お役目ごくろうさまであらっしゃいます。

 さぬき市地方は冬型の気圧配置となるため雲が広がり、瀬戸内側を中心に雨が降っていた。気温は2度から9度、湿度は68%から54%。雨なのに湿度は低い。風は5mから2mの西の風。明日の14日は、冬型の気圧配置が続くため、雲が広がりやすく、雨や雪の降る所があるらしい。

 

 松でも初氷が観測されたそうだ。平年より10日遅く、昨年より5日遅いそうだ。我が家の水槽にも薄氷が張っていた。いよいよ、冬本番。

 

 さて、奥方のお世話になっている洋裁教室のファッションショーの動画上映会の三回目がさぬき市志度で行われるので、今日のお昼はここになった。

 

 さぬき市志度にある「こがね製麺所・志度店」というプチ・セルフのおうどん屋さん。

 

 「冬のイチ押し・ポカポカになる しっぽくうどん」だな、やっぱり。

 

 「しっぽくうどん小」で、380円。こういうおうどんは、席まで持って来てくれる。具材を温める時間が掛かるので、食券を渡されて、席について待っていることになる。で、お店が混み出すと、番号を呼ばれるので受け取りに行くが、お店にお客がすくないと、席まで運んできてくれる。当然、お代は先払いになっている。

 

 12時半からさぬき市志度でのファッションショーの動画上映会。これは秋の文化祭で行われた洋裁教室のファッションショーをビデオカメラで撮影したものを、SDカードで提供されて、それをPC経由でプロジェクターを使ってスクリーンに投影するもの。ミニ・上映会という形式。

 

 これを見て参考にして、新しいデザインを勉強したり、歩き方とか、ポーズの取り方なんかを考えて欲しい・・・ということで、今回が三回目で最終回。

 

 私は、ノートPCで、この画像を送出している。この場合は映写技師みたいなもんだ。でも、ビデオ映像を、テレビ画面やパソコン画面で見せるよりも、こうした大型スクリーンに投影して見せる方が視覚的にはインパクトがあるし、出演者は、さも、映画女優になったような気分になるのだという・・。

 

 雨は降ったりやんだり・・・。家に戻ると、小雨の合間に、迷犬ごんの散歩を済ませてきた。

 

 あと、20日の「イギリス士官レキ研究会」が終われば今年のすべての予定は終了する。だから、またも、来週の木曜日の19日からしわく広島入りの21日の土曜日の午前中に帰宅する。その翌日の22日午後から鹿児島に向かう予定。これまた、慌ただしいことだ。

 

 イギリス士官レイクさんの命日が12月20日。今年は没後145周年。その日に研究会を開いて、総括をして、午後から墓参の予定だが、このまま寒くなると・・・読経もどうなることやら。ということは、明日から、18日までに、我が家のお掃除とか、お仏壇の掃除とかをやっておかないといけないわけか・・・。ありゃりゃ・・・。

 

 今日の掲示板はこれ。「ただ いたずらにあかし いたずらにくらして 年月をおくるばかりなり これまことになげきてもなお かなしむべき」という蓮如上人のお言葉らしい。 どのような生き方をするか、自分の生活をどのように豊かにするかということが、私たちの日常の問題ではあるのだが、それ以前に、老・病・死の身として生まれてきたという私自身の事実が厳然としてある。釈尊の教えは、徹底的に事実を事実として見つめることによって、人間を不安と恐れから解放する教えである。それは、「仏法には、明日と申す事、あるまじく候う」と言われるように、これからのこと、年老いてからのこと、明日のことではなくて、私たちが今ただちに目覚めるべきということなのである。

 

じゃぁ、また、明日、あえるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>