虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

カブトムシの幼虫 マット交換

2012-01-28 16:55:40 | 昆虫飼育
今日は我が家で飼育している「カブトムシ」の幼虫の話題です。

週末、幼虫飼育マットの交換をしてあげました。
2ケ月ぶりに飼育ケースを覗きこむと、やっぱりマットが糞でいっぱいになっています。

この“コロコロ”しているのは全てカブトムシの幼虫の糞です。

早速、ランバージャックで購入した「カブトムシ幼虫飼育用マット」に交換してあげることに…

作業するまで気が付きませんでしたが、クワガタの幼虫飼育菌糸ビンでも有名な「G-Pot」などを製造している“フォーテック”さんのマットでした。 ブランド品じゃん!大きくなれよ…!

一旦、幼虫とマットを容器から全て取り出し、新しいマットを60%位敷きつめ、軽く固めていきます。


急な環境の変化は幼虫達にストレスを与えてしまうため、新しく敷きつめたマットの上に、今まで過ごしていた“糞の混ざった古いマット”を軽く敷いてあげます。


あとは幼虫をマットの上に置いてあげるだけ。
こうして、元気に潜って行くのを見届けたら終了です。

尚、中々潜って行かずにマットの上で暴れているようでしたら、古いマットを多めに入れてあげれば次第に馴染んでいくと思います。

今年飼育しているのは7匹だけですが、昨年までは何十匹~百匹近くを飼育していました。
その際は衣装ケースを使用し、ホームセンターなどで販売している“完全有機性発酵済み堆肥”を飼育マットにしていました。
20Lで350円程度で購入出来ますから、大量に飼育している方は、こちらもお勧めです。

注)未発酵のマットを購入した場合は、開封して水分などを含むと熱を発して発酵しますので、充分発酵させてから幼虫を入れる様に気を付けてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。