昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

遅ればせながら“今年の初釣り”へ 「開成フォレスト」

2012-02-09 07:16:40 | フライフィッシング
2月に入り、やっとの事で今年の初釣りへ出掛けることになりました。

場所は、都心から程近い「開成フォレストスプリング」。

初釣りにして嬉しくもフライ名人“T氏”と共に愛車「ジャガー」でプチセレブ釣行です。

今回は、平日ということもあり朝6時過ぎに出発。
途中「中井SA」で朝食をとりながら、現地に8時半到着という“ゆったり・まったり釣行”。

※受付兼レストハウス前の「3rdポンド」。

本命の「1stポンド」へ向かう途中、ミニ水族館に立ち寄って放流魚をチェック!
「レインボー」の他に、開成名物?F1(イワナXブルックのハイブリッド)が沢山泳いでいます。

今回も、1stポンド入口付近のバックキャストがとれる場所へと入りました。

さぁ…いざ実釣開始です。先ずは「ドライフライ」から。

私は#18パラシュート。T氏は#20ミッジドライからスタート。

実は…私は今ひとつ「開成フォレスト」のパターンを攻略出来ずにいるのですが、今日はフライ名人“T氏”が一緒なので何とも心強い!

が…開始から15分。二人共“ノーフィッシュ”
目の前では「バチャバチャ」ライズしていますが、私たちのドライフライには全く興味無し!

何とか一匹目をキャッチしますが、後が続かず…

T氏のミッジドライにもいまいち反応が無いようなので、逆に大きいドライ(#14エルクヘアカディス)でアピールしてみることに…

すると、50cm弱のグッドサイズを含めてレインボーが連続ヒット!

もちろん、T氏も連発でヒット。(50cmクラスのデブデブ・レインボー)

しかし、お互いに数本ずつをキャッチしたところで見切られてしまいます。

そこで、以前から“これは通用するのでは…”とT氏に巻いて来ていただいた「#22ミッジピューパ」に7Xのティペットをセットし、繊細な釣りにチェンジ。

ここからは“T氏”が本領を発揮します!
「こんな奴が、こんなに“ちっちゃいフライ”を食ってくるんだもんね!」なんて言いながら55cmクラスのグッドサイズを含めて入れ食いモードに突入。

ところが、暫くすると再び見切られてしまいます。

ここからは、怒涛のフライローテーションを繰り返しながら、ポツポツとキャッチしていきます。
「#22ミッジピューパ⇒#12マラブー⇒#16カディス」といった感じ…

途中、グッドサイズがダブルヒット!
「お願いだから暴れないで…」

名物の「F1」もキャッチ。
本当は、ブラウントラウトXブルックトラウトのハイブリッド種「タイガートラウト」を狙っていたのですが、今回も残念ながらお会いすることは出来ませんでした。

午後3時。
結局、これだ!というパターンを掴むことなく、今回の釣行は終了。

爆釣とまでは行きませんでしたが、T氏に新しい釣り方も教えていただき、それなりに本数をキャッチすることが出来ました。

釣れ過ぎる一日も楽しいのですが、考えながら釣りをすることも実に楽しいものです。
またまた勉強になりました!

Unknown (ドロップ)
2012-02-09 09:50:25
T氏の笑い声が聞こえてきそうな(笑)楽しい雰囲気が感じられる釣行記事ですね!こんなデカニジ#20以下のフックで釣れちゃうんですね~^^。
2012-02-09 12:50:27
いやぁ…楽しかったですよ!
明日は中井PAのあれで記事書きます。
Unknown (杏仁豆腐)
2012-02-09 12:58:32
私も 一昨日 ひさしぶりにエリア行ってきました。40センチぐらいのサクラマスが たくさん釣れました。
2012-02-09 17:35:38
サクラですか…良いですね!
ちなみに、どちらのエリアでしょうか?
Unknown (Unknown)
2012-02-09 18:42:34
鹿沼市ですよ ミノーイングですから サクラマスばかりかかりました。一本だけ 雄の厳ついブルック釣れました。3本焼いて食べてしまいました
2012-02-09 20:10:15
鹿沼ですか…
行ったことのないエリアには、興味津々です。
Unknown (杏仁豆腐)
2012-02-09 21:33:17
赤城のエリアでは 秋に鼻曲がりのかっこいい赤鬼をたくさん 放流するみたいですよ。
2012-02-09 22:54:09
おっと!
秋口になったら詳しい情報をお願い致します。
というか連れて行ってくださ~い!
Unknown (Unknown)