昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

山中湖ドーム船で「ワカサギ釣り」 -石橋ボート-

2011-01-30 20:12:55 | ルアーフィッシング
やったぁ~!
ザッケローニ・ジャパン アジアカップ優勝おめでとう!

ノリノリの気分で、これから山中湖のワカサギドーム船を貸し切っての「ワカサギ釣り」。

朝4時。友人に自宅まで迎えに来ていただき、出発です!


中央高速に乗り、途中「談合坂SA」でちょっと早い朝食をとることにします。
※息子がお土産に買った「ハンカチ」。


車から降りると「寒っ~!」
気温は2度。 「今日は沢山着込んで来てよかった~…」


こんな寒い時は“ラーメン”でしょ…ということで、私は「醤油ラーメン」。

息子と家内は「牛タンラーメン」を注文。
このラーメンは、ラーメングランプリで金賞を獲得したらしく、ポスターがいたる所に掲出されていましたが、一体何のラーメングランプリなのか?詳細は良くわかりません…

昔懐かしい“ナルト”がワンポイントの東京風ラーメンですが、味は、至ってベーシック。
可も無く不可も無くといった感じでしょうか…


腹ごしらえをしたところで、山中湖へと向かいます。

予定通り、朝6時に目的地の「石橋ボート」に到着。 気温は何と“マイナス8度”。

現地で待ち合わせをしていた仲間とおち合い、桟橋のたき火にあたりながら、日が昇るのを待ちます。

※自画自賛ですが、お気に入りの写真。空に見えるのは三日月です!

辺りが明るくなりはじめた朝6時半。 いよいよ準備開始。
ひえぇ~! 湖が凍っているじゃないですか…


ボートに荷物を積み込み、いざ出船です。 ※ボート上から見た湖面。


湖面の氷を“バキバキ”割りながら、沖のポイントにアンカを打って停泊してある「ドーム船」へと向かいます。


朝焼けに浮かぶ「富士山」。
朝一番の数十分しか見られないオレンジ色の帽子を被った富士山は、とても綺麗でした。

そして、山中湖から望む富士山は、すごくでっかくて迫力満点!


ドーム船の中は、こんな感じです。
奥にはストーブもあり、中は“ヌクヌク”と思いきや… 入口に座った私は、隙間風“ヒューヒュー”で、ちょっと寒かったなぁ…


皆、ワカサギ用の“ミニミニロッド”に仕掛けをセットします。
「今日のエサは何にする? ベニサシ? 赤虫? 俺のはチーズ入りだよ!」とか何とか…
それぞれ思い思いのエサをチョイスして、いざ実釣開始です!

昨日は、このポイントで一人100匹程の「ワカサギ」が上がったそうですが、開始後30分…1時間
と時間が経過しますが、中々ファーストフィッシュが出ません。

ようやく奥のバスマン親子がファーストフィッシュをキャッチ!
ちょっと活気が出てきたところで、息子が最初の一匹をなんとか釣りあげました。


その後、また膠着状態が続き、中々アタリが来ません!

あっという間に午前8時半。依然私は「ノーフィッシュ」。
あれっ…? こんなはずじゃなかったのに…? 

続く…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。