虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

友人より、新潟県「某川」の釣行レポートが届きました。

2011-07-12 00:19:22 | フライフィッシング
釣り仲間から情報を聞きつけ、週末に仲良し3人組で新潟まで遠征。
その時の釣行レポートがメールで届きましたので紹介したいと思います。

ところが、メールの一行目に「今回は、デジカメが水没して壊れてしまったので携帯での報告です(写りが悪いのはご勘弁を…)」との文書。

あららっ…私も今年デジカメを水没させたばかりで、勢いあまって「デジタル一眼」を購入してしまいましたが、カメラを買い換えるチャンスと捉えて、元気出しましょう!

<さぁ…本編に戻ることにします>
先ずは事前に聞いていた情報
『上流は人で一杯だから、下流の方が釣れるし●●がいいよ!』と教えて頂いたポイントに朝一で行ってみることに…。
ところが、すでにエサ師が入っていたため、少々上流に車を停めて入渓。 「ん~残念!」

釣り人はゼロ。整備され、川幅も広いため3人で入っても問題ありません。
ここは、300~400メートルおきに堰堤がありますが、各堰堤の前後に「はしご」が付いているため、移動も楽ちんです。

ところが勢い込んで釣り上がってみるも3人共反応なし!

堰堤を4つほど越えましたが、全くダメなので、一旦車まで戻って最初の堰堤下を#12カディスで攻めるとようやく出ました!

ピンが甘いですが15センチくらいでしょうか? 色白のイワナです。

とりあえず『ボ』を回避し、車でもう少し上流へ移動。

雰囲気のあるポイントへと到着しました。

ここで緩やかな流れの中から2匹追加です!

こちらは川底の色に合ったイワナらしい色です。20センチくらいでしょうか? 同じくカディスです。

ここまで珍しく相棒のK氏が『ボ』。
釣れる気がしない!と一旦仕切り直しすることにしました。

10時過ぎと少し早かったのですが、地元では有名な『上田食堂』で名物“山菜だらけそば”を食べにいく事に。

このボリュームで900円。山盛りの山菜でそばが見えません!

これは大満足です。「ごちそうさまでした!」

さぁ! 美味しい「山菜そば」でお腹も一杯になり、気を取り直して午後の部スタートです。
ここからはポイントを変え、『型のいいイワナが釣れ、尺もいる』」というマル秘ポイントへと向かいます。

しばらく釣り上がると、美しく穏やかな流れのポイントに到着。

そして、木陰の流れの中に「#12・イワイイワナ」を流すと“出ました”

25cmには足りませんが今日一番のイワナです。

その後、2段大堰堤を攻めたところで反応もなくなり、午後2時一旦脱渓。

車まで戻ってイブニングをどうするか相談していると突然の雷雨!
夕立のような激しい雨です。
最後に、朝一入れなかった●●に戻ってみましたが、雨による増水であっという間に川は“カフェオレ状態”。

少々悔いが残りましたが、ここで納竿となりました。

Tさん! レポートありがとうございました!