昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

2013年初釣り 釣り友4人衆で「すそのフィッシングパーク」へ

2013-01-06 00:05:37 | フライフィッシング
2013年のお正月休みも残りわずか。

釣り友4人で「すそのフィッシングパーク」へ、今年の初釣りに行ってきました。

早朝5時半に待ち合わせをして、東名高速経由「すそのフィッシングパーク」へと向かいます。

午前7時25分 現地到着。


さすがは“正月休み”だけあって、駐車場には既に10台ほどの先客が…


池を覗いてみると、年末年始の特別放流魚「ブルックトラウト」がインレットに群がって泳いでいます。

色もの大好きな私! 今日はこいつを釣りたい…

そして、待ち時間の間に大好きな水槽もチェック!

これまた綺麗なブルックトラウト(写真上)と、タイガートラウト(写真下)が泳いでいます。


午前8時。10番目で受付けを済ませ、今回は朝から下池へと向かいます。

※本当は上池に4人並んで入りたかったところですが、10番目で4人分のスペース確保は絶望的!
上池での釣りを諦め、下池に入ることにしました。

とりあえず朝一にドライフライで1本目をキャッチ。


私以外は全員ルアーマン。内2人は「管理釣り場」が初めてというフレッシャー軍団です!

朝一にルアーでそこそこの数の「レインボートラウト」をキャッチした後は、フライフィッシングをやってみたいと、チャレンジしてみることにします。


それにしても2人共フライが初めてとは思えない、見事なキャスティングで、ちょこっとコツを教えてあげるだけで、充分に釣りになってしまいます。 -恐るべし-

「とりあえず、目の前でサスペンドしているトラウト達を“トラウトガムやエボレスヤーン”で釣ってみますか!」と実釣を開始すると、直ぐに良い型のレインボートラウトをキャッチ!


もう負けそうです!


T君は、フライフィッシングに相当ハマってしまった様子で、ルアーロッドよりフライロッドを振っている時間の方が長かったような…


遂には、「こんなの釣っちゃいました!」と“ブルックトラウト”までキャッチしてしまいました。


「今日は赤身レインボーを持って帰るんだ!」と気合を入れていたS氏も見事に50cmアップの赤身レインボーを3本もキャッチしご満悦!


4人で“ワイワイガヤガヤ”「すそのフィッシングパーク」をエンジョイさせて頂きました。
「管理釣り場」が初めてという2人も、「次はどこにしようか!」なんて、すっかり「管釣り」にハマってしまった様子です。

ゆっくり・まったりと釣りを楽しんだ後は、お決まりコースの東名「中井PA」の中井麺宿で、うどん・そばを食べて帰路につきました。

写真は、かけそばに紅生姜天と半熟たまご天をトッピング。 これが美味いんだなぁ…

ちなみに「すそのフィッシングパーク」のアベレージは35cm前後。
こんなグッドサイズが数釣り出来る管理釣り場は、私の知る限りここ「すそのフィッシングパーク」だけ。
初めての管理釣り場がこれじゃ次が大変です!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわうさぎ)
2013-01-06 13:56:58
余程楽しかったのか、未だ余韻に浸っております(笑
返信する
Unknown (虫くん魚くん)
2013-01-06 14:22:23
また行きましょうね!
私は月に2度位のペースで管釣りに行ってますので…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。