虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

「Canon EOS」が修理から戻ってきました!

2011-11-24 18:39:32 | 家族
今年、買ったばかりの「Canon EOS」が、約2週間の入院から帰ってきました。

前のカメラであるパナソニック「LUMIX」は、釣りの最中に私の不注意によって水没してしまい、新たに購入したのが今年の8月。

「LUMIX DMC-FZ28」も18倍ズーム機能付きで操作も簡単。とても気に入っていましたが、一眼はやっぱり違いますね!

まだまだ使いこなせていませんが、接写時の周りのボケ具合がたまりません。
リンクを貼らせて頂いている「東京昆虫記」のブログオーナー「コジーくん」からは、マクロレンズを勧められていますが、今のところ資金不足でガマンかなぁ…

ところで、水没した「LUMIX」ですが、レンズの所にまで水が入り、液晶パネルは虹色に変色。
見るからに“こりゃダメだ!”という感じでした。

ところが、駄目もとで外せるパーツを全て外し、バッテリーBOXなどのフタを開けたままホコリが入らない様に密閉し、暫くの間乾燥させておいたところ、見事に復活してしまったのです。

但し、スイッチの機能だけはダメで、バッテリーを入れるとスイッチの“オン・オフ”に関係なく電源が入りっぱなしの状態。それ以外はズーム機能・動画撮影も全く問題ありません。

これからは、2台のカメラを上手く使い分けたいと思っています。

※これは偶然の結果であって、絶対にマネをしないでください。私の場合、修理の見積もりを聞いて修理を諦め、捨てようと思っていたので、イチかバチかの勝負をしただけなのです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。