虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

ドシャブリの丸沼で久しぶりに食らった“オデコ”

2012-09-24 10:21:16 | フライフィッシング
中々休みが合わずに、一緒に釣りに行くことが出来なかった友人S氏と、急遽「日光丸沼」へ行くことになりました。

前日の天気予報では、現地の天候は100%「雨」

通常であれば「来週にしようか!」と言いたい状況でしたが、滅多に行けないS氏との釣行。
槍が降ろうが行くに決まってる!と、二人共前日の電話確認もなく集合時間に待ち合わせ。

途中の関越自動車道も“ドシャブリ”で、時折前が見えなくなる状況。
所々水たまりが出来、ハイドロプレーニングがいつ起きても不思議ではない程の大雨です。

超安全運転で、予定より1時間遅れで現地に到着しました。

標高1,430m。午前7時30分の気温は10度。 とにかく寒い!
駐車場のコンクリートには昨晩からの雨で、小さな川の様な流れが出来ています。


悴む手でタックルを準備し、いざ出発!

今回のタックル:ルアーはカサゴ用の1,000円“2個1”ロッド。
これがティップが柔らかくて、トラウト用に最適!
フライ用は「SAGEの9ft#7」に遠浅の丸沼用にインターメディエイトをセットしています。



今回はボートにしてみましたが、丸沼ではレンタルボートに“アンカ”が標準装備されていません。
※プラスティックアンカを持ってくるべきでした。


こんな天候ですが、立ち込みのフライマンが4人程。 好きですね~!


砂浜の様に広がった丸沼の還湖荘前はバックスペースも充分で、立ち込みには最適です。


先ずはボート乗り場近くの緩やかなカケ上がりから攻めていきましたが、アンカが無いため、風で流される度に立ち込んでいる方々の邪魔になってしまうため、残念ながら沖へ移動。


ここからは、沈黙… 釣りも会話も…

発電所前まで手漕ぎボートで行ってみましたが、ボート部の往復トレーニングになってしまいました。

ただただ寒い! アタリも無く時間だけが経過。
正午の気温11度。水温は表層で20度もあります。

流石に体力的にも限界が近づき、「そろそろ帰ろうか」と声を掛けた時、友人のロッドにアタリが…
何とか30cmクラスのレインボートラウトをキャッチし、二人揃っての“オデコ”は免れました。

この嬉しそうな口元を見れば、これまでの努力がご理解いただけると思います。


一方の私は、10年ぶりの「丸沼」を白星で飾ることが出来ませんでした。

こんな神秘的な景色が臨める「日光丸沼」。

今回は、天候にも恵まれずに残念な結果に終わってしまいましたが、必ずまた来ます!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-09-24 15:41:40
10月の 普段日 台風みたいな大雨の時に 流れこみ付近や エンテイ下とかアカオニのチャンスです。普段日だと いい魚でますよ これからの時期は魚が 岸ぎりぎりに いますから 極力 魚を 驚かせないで 攻めると釣れます。ホント 岸ぎりぎりです ビッグミノーが 魚の視界に入れば すかさずダイビングしてきます。
返信する
Unknown (虫くん魚くん)
2012-09-24 16:55:21
ありがとうございます。
インレット付近チェックしてみましたが、未だ渇水していて川からの流れ込みはありませんでした。
もうひと雨くれば良いかも知れませんね。

平日に代休をとって行ってこようかなぁ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。