昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

今年初のクワガタ情報

2010-06-11 08:06:27 | 昆虫採取
今朝、知人からメールが届きました。

自宅玄関の前にいたそうです。

コクワガタですね!
いや~! こういうメールが届くと、いよいよ夏がやって来たなぁ… と感じます。

昨年の夏は、異常気象のせいなのか? 環境の変化なのか?私が通っているポイントでは、本当に虫の数が減り、毎年観察することが出来た虫達に中々出会うことが出来ませんでした。
今年は、沢山の虫たちが戻って来てくれることを願ってやみません。

例年であれば、梅雨明けに「オオムラサキ」が羽化を迎えますので、先ずは沢山の「オオムラサキ」に出会いたいですね…!

樹液に群がる無数の「オオムラサキ」の姿を見ると、幼い頃、見ていた昆虫図鑑を思い出し、日本の里山の自然っていいなぁ…と改めて感じることが出来ます。

日本の夏 昆虫の夏

梅雨よ 早く明けてくれ~…!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。