昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

近所の公園で昆虫観察 -息子からのレポート-

2010-07-20 00:20:38 | 昆虫採取
連休中の渋滞はひどかった!

日曜日に中央高速で“行きも帰りも”渋滞にハマり、ヘトヘトになっていた私は、連休最後の月曜日は家でのんびりしていました。

しかし息子は、朝から元気そのもの!
友達と「近所の秘密のポイントにカブトムシを採りに行く」と言って出掛けていきました。



暫らくすると、階段を走って登って来る音…
「カメラ貸して! カブトムシが2匹いた!」とのこと。

戻った時にはいなかったそうですが、写真を撮ってきてくれました。
こんな洞の中に、カブトムシが2匹いたそうです。


木の根元からも樹液が出ているようで、「カナブン」が樹液を吸っています。


昨年、ヒラタクワガタを3匹も発見したポイントの近くだそうですが、このポイントは友達との秘密のポイントだそうです。
我が地元「東京都武蔵野市」。 遊歩道や雑木林がにぎやかになってきました…!


ちなみに住宅街の樹液には、こんな珍客もいますので、クワガタと間違えない様に気をつけてください。

洞の中で樹液を吸っている?「ゴキブリ」です!
サイズ的にもシルエット的にも「クワガタのメス」と間違えてしまいそうです!
※食事中の方 大変失礼致しました…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。