虫さん魚さん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

夏の終わりの「カブトムシ」採集

2012-09-09 03:44:37 | 昆虫採取
去年にも増して猛暑と天候不順だった今年の夏。

今年の夏は、嬉しくも悲しくも仕事で休みがほとんど無く、釣りにも昆虫採集にも行けずじまい。
仕事的には充実した夏だったかも知れませんが、趣味的には、ちょっとストレスの溜まる夏でした。

ところで、夏の終わりに「カブトムシ採集」のレポートが友人から届きましたので紹介したいと思います。

場所は関東某所。

運の良い日には、一本のクヌギに数十匹もの「カブトムシ」や「クワガタ」が樹液を吸っている姿を見ることが出来ます。

また、近くには何故か「ノコギリクワガタ」しかいないコナラの木があったりして、雑木林というほどの木の本数は無いものの、密集率とヒット率がメチャメチャ高いポイントなのです。

私は、シーズンに一度か二度行くかどうかですが、家からも近く、子供がまだ小さい私の友人は、毎週の様に出掛けては、報告をしてくれます。

いつも「今度写真撮ってきてよ!」とお願いしていたのですが、スズメバチを避けるべく、夜間の採集がメインのため、携帯のカメラでは上手く撮れないという理由で、中々写真を見せてくれませんでした。

今回無理やり送ってもらったのが、この写真です。


実際フラッシュを焚くと虫が逃げてしまいそうで、たいがいはターゲットを採集し終わった段階での撮影になりますが、それでも7匹の「カブトムシ」がいますね!


まぁ写真撮影がメインでは無く、採集がメインですから、概ねそうなります。

もし、フラッシュを焚いた瞬間に虫が飛んでいってしまったら、息子さん泣いちゃいますしね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。