虫くん魚くん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

中央高速上り線「談合坂SA」の十勝豚丼

2012-05-31 18:09:15 | グルメ
全国屈指のサービスエリア「談合坂」。

以前は上り線・下り線の双方から行き来が出来るサービスエリアでしたが、現在は別々のSAとなっています。
また、下り線SAは、昨年11月末に「複合商業施設」としてリニューアルオープンしましたが、新東名の話題で最近ではちょっと影が薄くなってしまったかなぁ…

今回、「パインレイク」の帰りに利用したのは上り線のSA。


節電モードなのか? SA自体が暗く、なんだか寂しい感じ…

立ち寄った理由は夕ご飯を食べるため。
そして、広いフードコートの数あるメニューから選んだのは「十勝豚丼」。

数年前に、ららぽーと新三郷で食べた「ぶたはげ」の豚丼にハマって以来、豚丼ファンになってしまい、最近では「吉野屋」の牛丼ならぬ豚丼を何回か食べに行っています。

この「談合坂下り線SA」には、地元産の豚肉を使用した”フジザクラポークの豚丼(980円)”と“十勝豚丼(800円)”の2種類の豚丼がありましたが、貧乏人の私は十勝豚丼をチョイス。


うなぎのタレにも似た、豚丼特有の甘いタレと、炭の香ばしい香りがする柔らかくて分厚い肉との組み合わせが最高の一品です。
強いて言えば、もう少し甘いタレの方が好きなのですが、ここで十勝豚丼が食べられるとは思いませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。