虫さん魚さん

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

2015年の初釣りは“3時間券で王禅寺”へ

2015-01-12 19:45:10 | フライフィッシング
2015年の初釣りは3連休の最終日に3時間券での「フィッシュオン王禅寺」。



ちょうどお昼に家を出発し、1時前に王禅寺に到着。
私はフライなので2号池に入りましたが、家族連れやアベックなど流石に最終日は賑わっています。



崖側を背にしたフライ専用エリアには若干の余裕がありました。 ラッキーです。


タックルの準備をしながら周りの様子を伺いますが、誰の竿もしなっておらず、近くで釣りをしていた若者も「今日は渋いね…」なんて会話をしています。

いつもであれば3時間全てドライフライで楽しむのが王禅寺のパターンですが、ライズも全く無く、とりあえずシンキングラインでマラブーを引っ張ってみることにしました。


早速1投目からアベレージサイズである25cmくらいの「レインボートラウト」がヒット!


この日は水面への反応は殆ど無く“マラブー”が当たりだったようです。

実は、今回の目的は友人のカーショップの商談ルームにある150cmの水槽に入れる魚を確保すること。
先日大きく育った「レインボートラウト」が“×”になってしまい、空っぽになってしまったためです。

3時間で30匹程のレインボートラウトを釣ることが出来ましたが、その中で状態の良さそうな個体15匹程をクーラーBOXに入れ、生きたまま持ち帰ることにします。

残念ながら2匹だけ“×”になってしまいましたが、クーラー設備付きの大きな水槽に放流。


元気に泳ぎ回ってくれました。


これから縄張り争いによる喧嘩が起きるかもしれませんが、大きく育って欲しいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。