昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

購入したばかりの「Canon EOS Kiss X5」で初撮影!

2011-05-21 21:28:25 | 武蔵野市の昆虫
今回、新しいカメラを購入して一番喜んでいるのは息子です。

早速、近所の公園へ撮影に出掛けましたので、息子が撮影した写真を紹介しちゃいましょう!

通常のデジタルカメラと違って、遠近法を使ったマクロ撮影の画像が本当に綺麗。
当日は風も強く、三脚などを持っていないため、ピンの甘い写真もありますが、それでも今までの一眼風デジタルカメラ「LUMIX FZ28」では表現しきれなかった世界が…

この花は池のまわりに咲いていた「アヤメ」です。


風に煽られて中々ピントが合いませんが、美しい「黄菖蒲」の花。


可愛い花ですが一体何と言う花なのでしょうか? どなたか教えてください!


これは、「てんとう虫の蛹」です。


野菊に来ていた「ナナホシテントウ」。


こちらは「ショウブアブラムシ」かなぁ…


初めて撮影した蝶は「モンシロチョウ」。


これから、さらに釣りや昆虫採取の旅が楽しくなりそうです!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドロップ)
2011-05-22 10:24:08
マクロ写真がいいかんじですね~^^
てんとう虫のさなぎ久しぶりに見ました。
小学生のころ、近くの麦畑で、各種のてんとう虫(ニジュウホシテントウ?体色がダイダイで、ホシがたくさんあるやつ。あと確かホシが7より少ないのもいました。)が大量に発生していて、幼虫⇒さなぎ⇒成虫と変態していくのを普通に見ていたのですが・・・。
今の子供達は家でゲームばかりなので、自然観察の機会が極端に少ないのでしょうね・・・。家なんかマンション暮らしなので、庭もないですし・・・^^;

ところで、昨日の釣行写真を宅ファイルでお送りしました。(2通、15枚です。)見てやってください。
釣果はいまいちでしたが、楽しめました。
返信する
Unknown (虫くん魚くん)
2011-05-22 13:19:44
おっと!

ありがとうございます。
楽しみにしてました。早速編集作業に入ります。

ところで、昔は学校から帰ると一目散に近所の雑木林や池などへ昆虫採取やザリガニ釣りに出掛けたものです。
環境の変化もあって今の子供達は、可愛そうなのか?恵まれているのか?…

しかし、外で遊ぶ機会も少なく、自然に触れることもないまま大人になってしまうのですね!
自然の大切さを身をもって体験してきたから、保護しようという発想につながると思うのですが…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。