昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

2015年「芦ノ湖解禁」レポート

2015-03-02 21:27:05 | ルアーフィッシング
待ちに待った2015年3月1日。 「芦ノ湖解禁」を迎えました。

私は、可愛い後輩の結婚式に参加するため、今年の解禁には行くことが出来ませんでしたが、いつもの闇鍋メンバー3人組から釣行レポートを送ってもらいました。

解禁前日の2月28日夕方。 現地の天候は晴れ。

夕陽が綺麗ですね!

そして、闇鍋を楽しみ、翌日の解禁を待ちます。

今年の“鍋”も美味しそうですね!

いよいよ解禁当日の朝を迎えます。 朝の天気は曇。

準備を開始した頃から小雨が降り出し、その後やむことは無く、一日雨だったそうですが、釣果の方は“マズマズ”だったようです。

朝一は、スプーンにアベレージサイズの「レインボートラウト」に混じって、時折40cm前後のグッドサイズがポツポツ入る展開。

ゴールデンタイムを過ぎた午前8時過ぎからは、釣れる魚が何故か「イワナ」ばかり…

それはそれで、嬉しい誤算というか、ビックリですね!

そして、雨が激しくなってきた午後12時。
先ずは、H氏に55cmの「レインボートラウト」がヒット!

さらに30分後にはレポートを送ってくれたA氏に65cmの「スーパーレインボー」がヒット!

ライブウェルは、こんな感じです。

横たわっている大きい個体が65cm。

楽しそうだなぁ…

午後に至っては8割~9割が「イワナ」だったそうです。

「芦ノ湖」全体がそうだったのか、たまたま溜まっていたのか…
しかも釣れてくる「イワナ」のサイズが45cm~50cmと大型ばかり。

今年のレギュレーションはキープ5匹まで。3人で15匹をキープ。

ちなみに、私は「芦ノ湖」で今までに「イワナ」を釣り上げたことは一度も無く、実に羨ましい限りです。

ところで、写真が少ない理由は、雨で写真を撮れる状況では無かったことと、バッテリーが雨でダメになってしまったからだとか…

果たして、私の「芦ノ湖」2015初釣行は、いつになるのかなぁ…

Unknown (Unknown)
2015-03-02 22:26:21
Aです 今年の芦ノ湖でのレギュレーションでキープは一人5尾までです なので まだまだ 魚は残ってますよ 近くで釣りをしてる人たちもきっちり5尾を守ってましたよ 近いうちに行きましょうね できれば晴れの日がいいですね。

Unknown (虫くん魚くん)
2015-03-02 22:45:53
マジでお願いします!
休みとって行こうね!お誘い待ってます。