昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

2016年新春初釣りは「パインレイク」 -午後編-

2016-01-05 18:24:30 | フライフィッシング
午後もクラブハウス前からスタート。

気温も上がり、水温も上昇してきたようで、魚が動き出しました。

季節外れ?の梅の花も咲いています。


そろそろ引っ張りにも反応するかなぁ…と、私の好きなマラブーにチェンジし、ゆっくり引いてみますが、全く反応せず…
再びソフトハックルに戻し、水中で虫を漂わせるように超スローリトリーブ。

約1時間ぶりにヒットしてきたのは、またまた「ロックトラウト」。


この日、私にヒットしてくるのは「ロックトラウト」ばかり…


たまに「レインボー」が混ざってくるパターンです。


休憩から戻って釣りを再開した息子にもヒット!


ヒレの綺麗な「レインボートラウト」です。


午後2時。
魚がだいぶスレで来たのか? 全く反応が無くなり、再びポンドを一周するようにポイントを移動。

奥のインレットに入りましたが、この日はこのポイントに魚が付いていません。

少々気持ち的にもダレてきたところで、気分転換に鹿留エリアに遠征してみることにします。


爆釣とは行きませんでしたが、真冬のドライフライを楽しみ、午後3時。

充分楽しんだところで、この日は竿納することにします。
普段、部活で忙しい息子とも久しぶりの水入らずで、楽しい初釣りが出来ました。