あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

蘭舎の中は、、

2008年03月27日 | その他
ここに来て朝晩が冷え込んでいます。
今冬は何時も年より寒かった様に思いますが、暖房機の
使い方が旨かったのか?昨年6缶(1缶18ℓ)使用してた
灯油が4缶で最近の冷え込みで5缶目をどうしょうかと
迷ったが今日5缶目を入れてしまう
折角動き出した富貴蘭をここで止める訳に行かないのが
最大の理由で、恐らく暖房機を止めてももう大丈夫とは
思いながらあくまでも用心の為
蘭舎の中は、僅かな鉢の根、葉が動き出してはいるものの
昨年よりは遅れてるでも、皺はなくなり生き生きと
した棚風景成って来ています

                棚1


                  棚2


                   棚3




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実 (だね)
2008-03-28 18:29:18
お久しぶりです。春らしくなってきました。

この前お邪魔させていただいた時より一段と充実した感じですね。またいろいろと教えていただきたいです。

いつぞやの記事でしたか、鳥取の展示会にも機会があればということを読んだ気がしましたので、案内状を送らせていただきました。ご迷惑でなければよいのですが・・・。

近畿や南部の会の情報も流していただけるとありがたいです。都合が合えば馳せ参じますので。
返信する
充実したかナ~(笑う) (あしたの花蘭)
2008-03-31 19:18:59
だねさんこんばんは、
鳥取富貴会の展示会ご案内有難う。今回は無理かも知れませんがその内仲間を引き連れてぜひ伺いたいと思ってますのでその時は宜しくお願いいたします。
(私事ですが7月に倉吉まで行く用事が有ります)

>一段と充実した感じですね。

ここ1年ぐらいは棚の出入りを極端に減らした関係でしょうか?頭が空っぽですから難しい品種が無く主に
花物等の青物が多いから確かに嵩は殖えてるみたいです(笑う)

>近畿や南部の会の情報も流していただけると
>ありがたいです

今年は花が見れそうです。近畿風貴蘭会の花会が何時も6月の第3日曜日でしたのが、今年は第5日曜日となり2週間も遅れる関係で有る程度の花は揃いそうです。南部富貴会の花会は何時もの様に7月第2土、日曜日に泉佐野市の泉の森ホ-ルで開催します。

もう春が来たと喜んでいたのにこのところの寒さで
出て来てた根も引っ込んでしまったのではと心配ですが幸い我が家は温室でしたので最低温度を上げて対処しており引っ込むところまで行きませんが、鳥取は
大阪よりは寒いから大変ではないでしょうか?


返信する

コメントを投稿