あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

春到来、、根の色々

2008年03月22日 | 縞物

                奄美根拡大


このところ雨の日は別にして暖かい日が続いていて、
富貴蘭趣味者にとってはいよいよシ-ズン到来となり
皺も取れ根も葉も動き出す頃かと思いながら
蘭舎に入り観察はしてるものの期待する程の動きはまだ
ない様です例年なら特に成長の良い物が
有ったりして目立ったものですが、今年は全体に平均的な
動き?をしてるのか苔の外に出て来てる根はほんの僅か
なのが現状ですので、話題も乏しくなっています(笑う)
でも春到来は観察してても楽しくなって来まして弁慶拡大
この様にこの時期根ばかりが注目の的ばかりでなく
今年の新芽も発見出来たりして、又、天葉も動き
出して来てるものも有るので、本格的な動きになるのも
時間の問題ですぐ其処まで来てるのかも知れません

                     旭昇拡大


                      遊楽拡大


                     虹雪拡大









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の到来! (おっくん)
2008-03-22 20:43:19
こんばんは

 春の到来嬉しいですね

 こちらも今日やっと植え替えが終わりました。
 日に日に蘭舎にいる時間が長くなりウキウキしているところです。
 
 
返信する
Unknown (あしたの花蘭)
2008-03-23 12:04:24
おっくんこんにちは、

鹿児島よりまだ其方が暖かいでしょうから?もうかなり動き出してるのではないでしょうか
動き出せばどうしても蘭舎に入る時間は長くなります。毎日が何かしらの発見も有るので
その楽しみがいち早く来る処に住んでる人が羨ましいです。
返信する
春到来 (紀伊)
2008-03-23 18:00:48
今晩は
先週、旭昇を植え替えましたが、根は動いてませんでした。
今日は一日セッコクの植え替えを、
ようやく目処がつき、4月に入って本格的に富貴蘭の
植え替え開始です。
返信する
Unknown (あしたの花蘭)
2008-03-24 08:11:16
紀伊さん、おはよう。。

近年1.2年は暖冬と云う事で、今頃なら結構な動きも
見られてたのが、順調に昨年並みにしてたつもりの
蘭舎の中もやはり外気温が寒かった今年では、近年並とは行かなかったのでしょうか?
四国からの新根便りも、無理の様ですネ、とは言っても後は時間の問題でしょうからどんどん楽しくなって行くはずですので
返信する

コメントを投稿