あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

哀れ豊明殿

2008年03月31日 | 虎斑
昨日、今日と冷え込んで冬が帰って来たみたいだ
一時的なものでしょうが、折角動き出した富貴蘭には
かなりショックな事で伸び出した根も止まった感じ
この繰り返しは仕方ないとして、この時期又、暫くは
根の動きがこれからの成長に重要な影響を及ぼすものとして、
特に観察する回数が多くなっている。

太くて、沢山の根が苔の上から出て来たらホッと安心して
しまい1年間の成長を約束された様な気分になって
しまいます。
葉芽、花芽、新根等は自然まかせながら、人力でどうか
ならないものかと努力はしますが果たしてその効果が
出てるものかどうか

                 豊明殿

07.3豊明殿21年前はこんなに元気だったのに、
子を沢山産んだ祟りか?実生が出て来て価格が下落し放った
らかしにしてた(そんな事はない)天葉が短く細く成って
来てる(病気?)こうなると中々元に戻らない
我が家の富貴蘭(たまに10鉢に1鉢位は良くなるが)
心配に成っています。

                豊明殿拡大

07.3豊明拡大






最新の画像もっと見る

コメントを投稿