あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

1年間の成長、彼岸桜、天空、白雪姫、尖岳、安珍

2006年11月05日 | Weblog
今日も晴れ、大阪は全く雨が降らず乾燥してるそうです。久し振りの交換会ですが、この
成長記録用に幾らか棚に残すようにしたら交換会に
持って行く物が極端に減ってしまって困っています
と言って余分に入れとくにも、置く場所もそれに資金が底を付く
有様(笑う)1年間う~ん2年間位この状態を辛抱出来たら
良い物が沢山殖えるだろうナ~??

今日の画像は昨年11月の画像からですが、丁度今頃の昨年は脇腹が痛くて
寝込んでいた時期ですのでそんなに画像は残っていないだろうと思っていたら
案外残っていました。
彼岸桜、天空、白雪姫、尖岳、安珍

                  彼岸拡大

これは現在咲いてる花、彼岸時期より大分遅くなりましたが、

           天空


            天空2

05.11天空我が棚に来て1年半位は子も出ていなかったのですが、今年になって子が出てきました。この品種の特徴が四国山採り付けが尖岳並の山型で、花は天咲きの3弁、4弁、5弁と咲き分けるとの事、ここまで辛抱して作ったのでこの際花も見て、この子を割るまで育てますか?

            白雪姫

05.11白雪姫

             尖岳


             尖岳2

05.11尖岳

             安珍


              安珍2

安珍





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (mari)
2006-11-06 10:01:13
初めまして。
大阪在住のmariと申します。
初めまして。

舞扇様の風蘭博物館の土佐緑の写真を見て、とても綺麗だったので、是非私のblogに使用させて頂きたくてコメントさせて頂きました。

実は、私は最近富貴蘭に魅せられて、今玉金剛を育てています。そしてお小遣いをバイトで貯めて、11月末には猩々が、クリスマスには紫大師がくる事になっています。
夫はもうこれ以上鉢を増やさないでくれと言っているのですが、昨日又、ヤフオクで土佐緑を購入してしまいました!!(蘭にはまる前はバラにはまっており、今我が家の庭にはバラが21種類もあります。このため、夫から車を置くスペースがなくなるから、バラも、ベランダに置く蘭も増やさないでくれと言われている始末です。)

と、前置きが長くなりましたが、土佐緑を落札した事をblogに書きたくて、では、土佐緑とはどんな花かを説明するのに、貴殿の土佐緑の写真を是非使用させていただけないかと思いました。
是非とも宜しくお願い致します。
返信する
回答方法について (mari)
2006-11-06 10:32:50
こんにちは。
mariです。

すみません!先ほどのコメントを見直したら、「初めまして」だらけになっておりました。

blogのコメントへの返事は、相手のblogに書き込む方と自分のblogに書き込む方と、全く返事はしない方といらっしゃると経験から判断しているのですが、貴殿はどのタイプでしょうか?

私より前にコメントをされている方へは、ここでは返事はされていないようなので、私も自分のblogでお返事お待ちしていますね。もし駄目(使用禁止)なら、お手数ですがお返事をできれば早く頂けたらと思っております。一日待ってもお返事がなければ、「OK」だと思う事にさせて頂きますね!(せかしてしまって、大変申し訳ございません)

それでは、いいお返事を期待しております。
返信する
Unknown (あしたの花蘭)
2006-11-06 18:52:50
mariさんこんばんは、

土佐緑の画像使用の件ですが、使用に関して特に意義などを言うつもりもなくこんな画像で良かったらどうぞ使って遣って下さい。

土佐緑は翡翠とは同坪の様で、緑花としては代表的な
花物ですので花期は楽しみかと思います。大阪在住との事ですが、花期には大阪のあっちこっちで花会も有りますのでそれを見る機会など有りましたら花物に
益々嵌って来るのではないでしょうか?(笑う)

旦那さんに置き場所の事を言われてる見たいですが、
富貴蘭そのものは小さいので園芸部門では最も場所を
取らくて狭いところで作れますし、最近は安くなって
誰でも手軽に楽しめます。又分からない事等有りました気軽に質問なりして下されば分かる範囲ならお答え致しますので宜しく・・・
返信する
ありがとうございます! (mari)
2006-11-06 20:16:40
あしたの花蘭様

こんばんは。mariです。
土佐緑の写真の件、ありがとうございます!!
早速、明日か明後日のblogに使わせて頂きますね♪

花会というのは、展示会のような大きなものとは又別なのでしょうか?もし、情報の入手の仕方を教えて頂ければ嬉しいです。{/hiyo_en2/}

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
それでは、又。
返信する
Unknown (あしたの花蘭)
2006-11-07 10:19:57
mariさんお早う御座います。

大阪にいて展示会、即売、交換会等へ年間通じて参加しようとすると相当数の会が催されています。
その中で花会は、花期6月~7月に催される会の展示会が花会となっているのが殆どです。

>もし、情報の入手の仕方を教えて頂ければ
>嬉しいです。

大抵会員宛に”はがき”にて発信されていますので
一般の愛好者には開催情報等が届き難いのかも知れませんネ?大阪近辺で富貴蘭関係の会の催しなら殆どが
此方で分かりますので、その都度ここでお尋ね下さればお答え出来ると思います。

どうしても、会の事務局の連絡先を知りたいと言うなら調べてお知らせする事も出来ますが、、、

返信する

コメントを投稿