あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

1年間の成長、、山採葉変り、紅笹の舞

2006年11月06日 | Weblog
今日は雨の予報でしたのに一滴の雨も降りませんでしたが、
明日から少し寒くなりそうです。

大阪では外でも11月一杯の成長は望めそうですが、それも僅かなものでしょうから
今年の成長〆切りとして今から冬到来後の話題を出していたらすぐ無くなってしまう恐れも有りながら投稿する事に意義ありと言う事で、、、少しづつ
山採葉変り、紅笹の舞

           山採葉変り


            山採葉変り2


05.11山採り針葉来歴など殆ど分かっていませんが、針葉の姫葉は珍しいし、幸い子吹きも良さそうなので暫く増殖してみよう。。

           紅笹の舞


           紅笹2

05.11紅笹の舞特徴として笹の舞に似た葉重ね充分な木で
特に軸が濃い紅泥色で一目で特徴は分る。葉長は6cm位で付けは、
月型と一文字がまざる。花も赤花との事面白そうなので暫くは増殖に
努め様と思っています。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿