坂の上のピアノ教室

おうちの方にレッスン室の様子、日頃思っている事をお知らせするためのblogです。

せんせい、違うこと弾いてる

2018-05-14 | レッスン室から

レッスンの帰りじたくをしながら 小学生の女の子生徒が


「せんせい、ちがう事弾いてるよね。。。

でも、わたしの弾いてるのと同じなんだよね。。。

でも、違うんよね。。。」


?????



どうやら レッスン中に 私が 隣の鍵盤で 一緒に弾いている時のことを

さしているようです。

うちには 2台のピアノは無いので、 生徒の弾いている隣で 高い方や 低い方で

一緒に弾いていた 1フレーズの事らしいのですけれど。。。。。


話をよくよく聞いてみて わかりましたーーーーー!!


私は全く同じことを たとえば「ドレミファソ・・・ソファミレド・・・」って

弾いていたのですが、

私の弾き方は ほとんど指が動いてなくて 弾いてないみたいに見えるのに

ちゃんと弾いてる  のだそう。

それと比べると  この子の指は 16分音符を 速く弾こうと  指をバッタバタに動かしてる。

あまーーり (と、言うか かなーり)基礎練習が嫌いだからね。。

弾きたいように、 指が動いてくれないのね、だから  バッタバタ:::::::

先生の 指や手の使い方が ぜんぜ~~~ん 自分と違う。。。

そこに気づいただけでも、すごい進歩。


そこから 次の課題へ つなげていこうね。