W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

試してみたが難しい 「セルフレジそのうち慣れるかもしれぬ」

2011年09月04日 | TOWN
 のろのろ台風12号は大きな傷跡を残して日本海に抜けたが被害の少ないことを祈ります。それにしても物凄い記録的な雨の量には驚いた。
さて、しばらく行ってなかったこのスーパーマーケット食品売り場の様子ががらっと変わっていた、売り場の見通しが良くなってそれぞれが高級感を出して展示にも工夫が凝らされている。そうしてレジにはセルフレジが導入されている。人件費の節約が目的のようだが、よく考えるとこのレジシステムの開発・設計・製造・販売に関わるトータル人員やコストと従来のレジに携わる人の人件費が検討されたのだろう、経済全体から見れば雇用を守るという視点からはどうなのか考えてしまう。Wakiもアカトンボと一緒にセルフレジを試してみたがなかなか難しい、慣れるにはたいへんだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予測は難しい 「12号列島... | トップ | 世界の街角 「愉しみは街の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間社会とは!!! (KUSA)
2011-09-04 07:45:25
 大阪では雨が多かったが被害が出なかった台風12号、他の地域では甚大な被害続出で気の毒だ。

さて、驚きましたなセルフレジとは!!!。
言われる様にどんどん無人化がすすめられて雇用の枠が狭められていくのは考えものだ。一部の人間だけが就職や裕福な生活を享受するだけでいいのか??、なんの為の人間社会なのかと矛盾を感じる。
 人間等しく平等に生まれてきているハズと思うのだが、この様な状態がどんどんエスカレートしていくと極端な貧富の格差に繋がりきれない気がしてならない。

    
初耳です (Mont)
2011-09-04 09:18:01
これは初めて聞きました。身障者や老人、子供でも利用できますか。

人件費の節約のため、人力が機械力に取って代わられる。また工場を低賃金の国へ移し、産業の空洞化をもたらし、失業者を生む。わが国の将来はどうなるのでしょう。悲しいことです。

パソコン初心者講座G&A (w@ni)
2011-09-04 11:14:57
ワキトン先生
セルフレジ同様ちょっと教えてもらえば出来るパソコン・ワンポイントアドバイス講座開講をお願いします。
①ワキトンにコメントを投稿する際、右下に「ツイートする」項目欄がありクリックするとどのようなドラマが展開しますか?。クリック后の作業方法をお教えください。
②コメントの常連様は、ほぼ3名ですが紙芝居のタダミのような閲覧者数は把握できますか?
おかげさまで (Waki)
2011-09-05 10:54:52
Kusaさん。
セルフレジはかえって効率が悪いようで高齢者には不向きです。

Montさん。
車イスでの利用はできますがちょっと大変ですね。

Waniさん。
先生は困りました勘弁してください。
Twitterに入るにはまず登録してアカウントを取得する必要があります。
詳しくは。http://twinavi.jp/guide/section/twitter/step1
をご覧ください。私はまだ利用していませんので詳しくは判りません。

このBlogの訪問者数と閲覧数はこのサイドのアクセス状況で毎日知らされます。因みに昨日は閲覧870ページ,訪問者166人でした。ランキングは上位1万位までは順位や統計がみれます。これは広告を載せている人などが反響を確認するのに用いているようです。誰が見たのかは私には判りません。以前は変な書き込みもありましたが今はありません。

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事