W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

今年もいろいろありました 「世の中をしかと見ましたトンボの目」

2017年12月29日 | TOWN

 

 この1年トンボの目をご覧くださりありがとうございました。自薦ではありますが、各月の話題を纏めてみました。

1月  トランプ氏就任 注目の大統領はトランプ氏に

2月  真昼の暗殺劇 こんなことがまかり通っていいのか

3月  森友学園 やっぱりおかしい

4月  大阪城で花見 お城眺めて花見は最高

5月  煙突山 戦争の遺跡が今も残ってる

6月  中国の天災 山が崩れて町が消え

7月  京阪プレミアム もう2回乗りました

8月  上高地ライブ 社友の仲間がライブカメラに

9月  忖度まんじゅう 修学旅行格好の土産

10月 まさかの入院 早く気づいて即入院

11月 山田池水干し 水鳥の楽園に外来魚

12月 阪急クリスマス 平和をかみしめて 


皆様2018年も平和で健康で希望に満ちた年でありますよう!! 


https://www.youtube.com/watch?v=k_rxHOKMW38 今朝のシエア(クリック) 「蛍の光」思い出の唄 視聴回数 49,488

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CONOBAのお祭り 「たこ焼き... | トップ | 爽やかな元旦 「初日の出今... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくぞ書いてくれました (Mont)
2017-12-29 11:00:45
この1年だけを振り返ってもいろいろ出来事があったんですね。過去を振り返るということは未来の指針となりますから、大切ですね。この中で10月のWAKIさんのまさかの入院に驚きました。しかし大事に至らず何よりでした。

Yooutube: 「蛍の光」の原曲はスコットランド民謡の Auld Lang Syneですが、歌詞の作者は当時(明治14年)の音楽取調掛と関係のあった稲垣千頴、可部巌夫、里見義などのうちの誰かだろうと手元の日本唱歌集(岩波書店、昭和34年版)にあります。歌詞の3番と4番をよく省略しますので、ついでに記しておきます:
3番:つくしのきわみ、みちのおく、うみやま とおく、へだつとも、そのまごころは、へだてなく、ひとつにつくせ、くにのため。
4番:千島のおくも、おきなわも、やしまのうちの、まもりなり。いたらんくにに、いさおしく。つとめよ わがせ、つつがなく。




返信する
コメントありがとうございました。 (WAKI)
2017-12-29 11:18:28
Montさん
全くの独りよがりのまとめですがいろいろありました写真や動画はもとより文章を書くことで大刺激になっています。

去年はフォレスタの蛍の光でしたが、今回は趣向を変えて見ましたがいい歌詞を紹介いただいてありがとうございました。来年もよい年でありますよう!!

返信する
一年間、様々な情報ありがとうございました! (kusa)
2017-12-30 10:04:19
 平成29年の一年間、微に入り細に入り、世界情勢からWAKIさん個人に至るまでの様々な情報を、情報に的確に合った写真や動画を付随して分かりやすく又、リアルな魅力ある絵で飽きる事無く拝見させて頂きました事は大変に参考と勉強になりました。
年間を通しての月毎の代表的なテーマは至極的を得た
事象を捉えられていて、もっともかなと小生も慨嘆した次第です。誠にありがとうございました。
 来年も更なる豊富な情報を掲載して頂きますように希望いたしております。そして、良き新年をアカトンボさん共々にお迎えされますよう祈念いたします。
 シエアも年の締めくくりとして「蛍の光」を取り上げられたのは、なかなか洒落ていますね。
我が町内では連日午前様まで夜警に回っておりますので、寝不足でダウン寸前ですが、今夜で終わりますのでやれやれです。
平成29年の締めくくりとしてお礼の気持を申し上げながら終了と致したいと思います。

     
返信する
来年もよろしく! (WAKI)
2017-12-30 12:37:07
kusaさん
この一年良く付き合っていただいて只々感謝です。
kusaさんこそ身体に気を付けて無理をしないように来年も頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事