W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

困った猫たち 「はびこった猫はやっぱり厄介者」

2014年09月30日 | TOWN

 山田池の周囲は丘陵に囲まれて自然がいっぱい。そこに猫が住み着いて公園の管理者は苦慮している、と言うのも、公園に住み着いた野良猫が一向に減らないからだ、散策していると愛猫家と思われる人が袋に入れたぺットフード持ち込んで与えている。猫たちもこれを知っていて集まってくる。これから寒い季節になるが猫たちはどうして過ごすのだろう。でも猫は可愛いい、NHK-BSで放映される世界の猫たちを岩合光昭さんは猫目線で撮影、活写している。これらの猫たちはそれぞれ個性的で人間と深い関わりを持って共生している。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空気が澄んで美しい 「今日... | トップ | 手出しが出来ぬもどかしさ「... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫被害深刻!!! (kusa)
2014-09-30 16:40:16
 枚方でもそうですか、小生らの地域も広範囲に猫の始末で大変で住民同士の争いも起きています。
 というのは、ご多聞にもれず、町内のあちらこちらで猫がまん延していて、なんとかしないといけないと小生個人は思っていたのです。
 家の玄関の所に人間が居ないと分ったら4~5匹がたむろして、糞はするは植木は倒すは引っかいて傷はつけるはで、被害甚大という状況です。もちろん野良猫です。

 昨日の町会の役員会でも猫の被害で、このまま放って置けないと議論になり、連合町会(17町会)の席上で審議するとなりましたが、やっかいな事で我々個人で猫を捕まえて処分することは出来ないということらしく(市条例で禁止されているとか)はなはだ困った問題だと対応に苦慮しているところです。
 困ったことにエサをやる人間がいて、文句を云うと市から認められていてエサ代を貰っているのに何を文句を云うのかと逆に突っ込まれる始末。
 一度市に問い合わせをして、この事実関係を調べようと思っています。

    
返信する
野良といえども勝手に処分不可!? (Mont)
2014-10-01 10:43:15
私がしばしばウォーキングで利用する緑道(遊歩道)沿いに、先日小さな、小さな標識が立てられいるのに気が付きました。よく見ると「マナーを守ってください。猫に餌をやっているあなた・・・」と書いてありました。また、キャットフードをもらって食べている野良猫のそばへそっとカラスが近づいて横取りしようとしているのを見かけたこともありました。

数年前、庭に時々出没していたずらをするイタチを駆除したくて堺市のHPを調べていると、市民が勝手に駆除できないと分かり、少し驚いたことがあります。だから野良猫の場合もそうなんでしょうね。
返信する
節度を持って飼おう。 (WAKI)
2014-10-01 16:58:55
kusaさん。
町内会でも問題になっているのですね、街が高齢化に伴って空き家が増えたり野良猫のはびこる環境になりつつあるのですね、徹底的に追及して綺麗な街づくりを推進してください。

Montさん。
手軽にペットフードが入手できるのでそれを野良猫に与えているのですね、それをまたカラスの繁殖の原因になったりするのですね。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事