W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

新しい展望台 「見下ろせば星のブランコ一望に」

2008年10月29日 | 出来事
 我が家から車で15分ここは府民の森ほしだ園地の「星のブランコ」だ、星のブランコは大阪府も財政豊かな頃、ふるさと創生金が当てられて竣工したと聞いている。いまでは府民の憩いの場として大いに愛されている。このほどその橋を見下ろす展望台が出来たので行ってきた、森の入口にあるピトンの小屋からすぐの取り付きから急な登りを標高差110米、マイペースでゆっくりと登る、(ゆっくりと登れる道もあった)、頂の尾根筋に着くとそこが新設の展望台だ、眺望はご覧のとおり、つり橋は長さ280米、高さ50米、それを見下して、我が家のある団地も見える。汗をかいただけあってさわやかな風が心地よい。コンビニのおにぎりも旨い。全山紅葉になる12月初旬はここは絶景ポイントになる。ただ、駐車場の高いこと、時間制で4時間ほどいて700円も、大阪府の財政難のしわ寄せがここにもきていた 。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然の象徴 「天の川やっぱ... | トップ | 狸出没第2弾 「体操の前を... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パブリック・・・ (Hide)
2008-10-29 09:18:03
習い始めに良く行ったホシダパブリックはまだ健在だろうか??近くに学校法人があったように記憶している。しかしこの吊り橋は相当ながそうなので、Hideには渡る事が適いそうにない。

もともと高所恐怖症のところにもってきて、右目を患ってからは、何かバランス感覚を損ねてどうも旨くない。四つん這いになったら下が見えるし、天を仰げば足元が気になるし、救いようがない始末だ。クワバラ、クワバラ、近寄らない事に越したことないわ・・・・・。

日の出に合わせてウォーキングを始めている。道端にハナトラノオの淡赤紫色の花がまだ頑張って咲いている。もうとっくに盆が終わっていると言うのに・・・。


返信する
知らなんだなぁ (ANDY)
2008-10-29 10:00:20
こんなに眺めの良い所があるのは知りませんでした.いやぁ,近所のことは却って知らないものなのかな.こういうところの駐車場料金はおおよそ相場が高いです.車で来るのを牽制しているのかもしれませんね,単純に財政難の問題だけではない,深慮遠謀があるのかも・・・
すっかり秋めいてきました.今年の季節感は,四季というよりは二季って感じです.
今日は新月なのかな,パソコンの画面に出ている「月齢」のアイコンでは,真っ黒な月の丸い輪郭だけが出ています.(Google のガジェットのメニューの中に「Google 月の相」と言うのがあります)
返信する
いいところです (waki)
2008-10-31 06:16:12
Hideさんも、ANDYさんも多分ここはご存知ないとおもいます、枚方から奈良へ抜ける磐船街道の東側が交野山系、交野GCのあるところ西側が府民の森でこの吊橋があります。ハイキングには絶好の場所です。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事