W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

明りだけでも 「冬空に明りで景気呼び戻す」

2009年12月22日 | TOWN
 2009OSAKA光のルネサンス、今年も中之島の3カ所の会場で行われている。合わせて御堂筋も一部イルミネーションで飾られている。いま話題のLEDが開発競争で性能も良くなり価格も安くなったのか大量に使われて彩りを添えている。WAKIは淀屋橋で降りて大江橋までほんのちょっぴり歩いて御堂筋の灯りと市役所正面の「スターライト・シティ・スクエア」を眺めて帰ってきた。周りが寒いのと、懐具合も寒いので早々に引き揚げたが、とても全体を見る気にはならなかった、大阪の景気も今は冷えきっている。年末のボーナスも厳しかったようで庶民の財布の紐は堅い、やはりここはドーンとはずんで消費を促して出す以外打開の道はないようだ。しかし、そこはせめて明りだけでもきらびやかにという気配りか。この催しは25日(土)まで、寒さ対策をしてご覧あれ!!

おおさか川柳 12月21日(月) 産経新聞夕刊掲載  礒野いさむ 選 
 お題 「空」 「空を飛ぶ鳥になってる僕の夢」 枚方市 WAKI



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癖は今更直らない 「新製品... | トップ | ビギナーから本格的「出で立... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひえ冷え!!! (KUSA)
2009-12-22 09:48:56
 地球温暖化に向かっているというのに、この2~3日随分と寒い日が続いている。欧米でも寒波で死者や交通事故が多発。

 貧すれば鈍するという諺があるが、世の景気が悪くなると悪循環で全てが悪いように見えてしまう。

 鳩山内閣も遅ればせながらようやく来年度予算の方向付けが決まりかけて来ているが、なんか期待した程の内容になりそうにない雰囲気を感じる。

 今朝のテレビニュースを見ていても不景気な情報と非難のコメントばかりが目立って気分がすっきりしない。

 WAKIさんの言われる通り、せめて綺麗なイルミネーションでも鑑賞しながら、気持ちをリラックスさせよう・・・・

 少し明るいニュースとしては、宇宙飛行士の野口さんが、ロシアのロケット、ソユーズに乗って宇宙に飛び立った事を挙げたい。

    
もう一年経った・・・ (Hide)
2009-12-22 20:48:32
去年のBlogで紹介されて、淀屋橋からクルージングで光のページェントを愉しんだ。あれから、もう一年経ったのですね!!。中之島公会堂のライトアップも綺麗でしたが、今年はよう行かない。

昨日は課題の清書を押しつけて、合格点には達してなかった様子だったが、渋々「まあいいか!!」を言って貰った。次は昨日の宿題を今年の内に清書しとこう。

「年の瀬に、忙しながらも、筆をとり」・・・Hide
イルミネーションと大阪 (Mont)
2009-12-23 09:58:54
イルミネーションで彩られた大阪の夜の街、梅田や中之島を見てみたいのですが、なにぶんこの寒さにわざわざ出向くのはおっくうで実現できません。しかし、何とかして一度は訪れたいと思いますが。

今朝は冷えましたね。さすが冬至ですね。ニュースではワシントンも大雪だそうで、ホワイトハウスも文字通り真っ白。一方大阪はめったに雪は降りませんね。
明るいニュースが欲しい。 (waki)
2009-12-25 08:18:55
Montさん。正月は列島を大雪が襲うのではと予報が出ましたが。寒いのはかないませんね。

Hideさん。川面を船でというのはやはり夏ですね。習字にどっぷりとなかなか意欲的で結構です。期待したいます。

Kusaさん。地球の温暖化と寒波はどうやら関係なさそうですね、それにしても明るいニュースは無いですね。


明るいニュースが欲しい。 (waki)
2009-12-25 08:19:07
Montさん。正月は列島を大雪が襲うのではと予報が出ましたが。寒いのはかないませんね。

Hideさん。川面を船でというのはやはり夏ですね。習字にどっぷりとなかなか意欲的で結構です。期待したいます。

Kusaさん。地球の温暖化と寒波はどうやら関係なさそうですね、それにしても明るいニュースは無いですね。


コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事