W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

月のロマン 「小惑星衝突の跡生々し」

2012年11月02日 | TOWN

 先月30日の満月の日はあいにくの曇りで月にはお目にかかれなかったが、29日にはご覧のように中空に浮かんでいたのをデジカメで撮影。何でも今から39億年前に小惑星が月面に衝突、このとき出来たのが「プロセラム盆地」で大きさは直径3千キロに達するそうだ。衝突した小惑星は直径300キロという。なぜこのようなことが判ったのか、月探査機「かぐや」が集めた月の表面約7千万地点の反射光データをコンピュータで解析した結果だそうだ。それにしても気の遠くなるような遠い遠い昔のでっかいでっかいロマン溢れる話だ。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花を愛でる枚方 「市役所前... | トップ | この日だけは  「昼食はし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇宙の夢 (Mont)
2012-11-02 11:06:39
月と地球及びその関係というのは興味ありますね。月に小惑星が衝突してできたのが「プロセラム盆地」なら、惑星が地球に斜めに衝突して、飛び散ったかけらが集まって生まれたのが月だそうで、これが現在最も有力な説だそうです。

そのほか、興味あるのは月が徐々に地球から離れて行っている事実です。この結果、地球の気候は大変動し、文明は崩壊するらしいです。夢にも色々ありそうですね。
返信する
昔むかしの話 (Waki)
2012-11-02 21:33:11
そうでしたか、月は地球の分身ですか、地球にこんなに水があるのはその昔地球に氷惑星と衝突またはすれ違った時に大量の水が乗り移ったという説がありますね。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事