W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

生粋の大阪弁 「泉州の心意気見るカーネーション」

2011年10月23日 | TOWN

NHK朝の連続テレビ小説カーネーションがはじまってはや3週間がすぎていよいよ面白くなってきた。岸和田と言えばだんじり、あの男衆の心意気と迫力には圧倒される。男勝りのヒロインの糸子は女に生まれたたことを嘆くが持ち前の思いついたら即実行で洋裁の世界に入ってゆく、きのうは身内の法事で皆が集まったがこのドラマが話題になった。アカトンボは朝は忙しいので見れないが関東に住む甥たちは見ているようで大阪弁のセリフが懐かしいことだろう。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枚方は菊の街 「琵琶湖畔馬... | トップ | ついつい見とれて 「街道に... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元の人々の熱意たるや (Mont)
2011-10-23 11:18:38
このドラマはまだ見ていませんが、佳境に入ったら見ようかなと思います。

岸和田といえば有名なだんじりですが、地元の人々、高校生でもその準備に駆り出されるようです。祭りが近づいてくると、準備が忙しくてそのため考査を1日くらいなら休むことがある程です。これには驚きました。
返信する
我が家ではワイフだけが (KOKA)
2011-10-24 08:12:42
私はNHKの朝ドラというものを見たことはないのですが、ワイフはこの朝ドラの時刻が8時15分から8時0分になった時から出勤前に見られるようになったとかじりついています。
東京にいる娘や息子たちはテレビそのものを置いていませんから見るはずが無いですね。
返信する
朝ドラは癖になる (Waki)
2011-10-25 09:21:03
Montさん。
私の課に岸和田出身の若い人がいて祭りとなると必ず休暇をとっていましたが、準備も含めて大変だったようです、皆本業そっちのけです。

Kokaさん。
たしかにいちど観ると虜にになってしまいます。NHKはセットもお金をかけて凝っていますから見ごたえがあっていいです。テレビを置いていないということは時代の先端をいってますね。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事