W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

展示の餅を確かめに 「仁王会展示の餅は重たそう」

2016年02月17日 | TOWN

15日のBlogで京都醍醐寺の餅上げ行事の展示物の準備のことを伝えたがその展示が気になっていたので京橋で途中下車して見てきた。ご覧のように紅白のお鏡が鎮座している。見るからに重たそうでいつも夕方のTVニュースで見るあの力くらべの情景を思いだした、果たして今年はどんな結果になるのだろう。この展示によるとこの場所での鏡餅の展示は17日までとのことでどうやらこの餅が使われるのではないだろうか。?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自信の農産物を 「生産者顔... | トップ | 西日がまぶしい  「ビルの... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性で90kgを? (Mont)
2016-02-17 10:10:01
この150kgの餅を、たとえ一瞬でも持ち上げれば相当な力餅でしょう。35年ほど前40kgのセメント袋を車のトランクルームに入れるのですらやっとの思いでした。世の中には、大柄ではないのに力持ちがいるのもですね。
返信する
何人分の鏡餅?! (Unknown)
2016-02-17 12:23:40
 展示してある紅白の鏡餅、背景のポスターから見ると成るほど大きく重たい餅だと言う事が分かる。
果たして、これを切り分けて食べようと思うと何人分の量になるだろうか?又、どんな味がするのか一度食べて見たいと思うのだが、入手は出来ないだろうな~。

    
返信する
当日が見もの (WAKI)
2016-02-18 10:19:30
Montさん
重量物を抱えると若い人でも腰をやられます。倉庫などではその手順を写真で示したりロボットを開発しているようです。

(Unknown)さん
どうせお寺の事ですからあとで参詣者にぜんざいにでもしてふるまわれるのでしょう。




返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事